2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酔っ払ってしまったので、ちょっとWeb surfin

Web

Most scientific papers are probably wrong そんなことみんな知ってるって。間違いの定義もいまいちよくわからないが。。。どちらかというと、50%も"正しい"のが驚きだ。というか、どんな仮説でも永遠に仮説なんではないのか?P=0.05で論文にする問題など…

楽しい新学期

Lab

学科長のジムにあるグラントのノミネーションを頼んだ。そのときにプロジェクトの内容も送ったのだが、そうしたら文法間違いが2−3個直って帰ってきて、思わず感動。学科長ともなると、なかなか忙しくてゆっくり話す時間もないのだが。。。3人来た新ファカル…

セミナー

Lab

まだラボは学生が一人しかいないので、マイクエーラーズのラボのミーティングに参加させてもらうことになった。今日は9時から早速行ってみる。ひさびさ、というほどでもないが、ラボミーティングのまったりした雰囲気の質疑はやはりサイエンスの醍醐味だろ…

ダーラムの自然科学博物館へ

デュークの2次面接で、私がファカルティたちと話している間に、ひいこ達が遊びにいったダーラム自然科学博物館へいく。結構楽しいところだ、ということで会員になる。2回くればもとがとれるが、今日行って見た感じでは、何回いっても楽しそうだ。みどころ…

日本語補習校初日

子供達をつれて、ローリー日本語補習校へ。なんとまあ、日本人がいっぱい、ってあたりまえか。Misssyさんにも会った。今回は挨拶程度だったけど、是非研究室にも遊びに行きたいな。補習校はニューヨークのときより、やや遠く、家から30−40分くらいかかり、運…

ぎゃおーん

医学工作室に行ってみたら、顕微鏡のカスタムパートは、まだ作り始めてもいなかった。とにかくwaiting listが長すぎる。これは、作れるパートはなるべく自分で作るしかない、ということのようだ。神経生物学科にも独自の工作室があるが、トレーニングを受け…

わー、改装って。。。

今日、ファイナンシャルレポートがラボにきたので見てみたら、部屋の改装はずいぶん高いものだ、ということがわかった(どーでもよいが、早く終わってくれー)。デュークの場合は大学が出してくれるのでよいのだが、これから職をとる人は、オファーに改装代…

夏休みは間もなく。。。

のんびりとすごした夏休みは今日でおわり。子供たちは明日から学校だ。つまり11時ごろにのんびりと研究室にいけばよかった日々は終わり、朝7時ごろには子供たちを送り出しだすドタバタな朝が帰ってくるわけだ。昔からそうなのだが、どんなに早くおきても遅く…

お金の構造

なんか残りのお金を気にせずにばんばん買い物をしていたので、そろそろ残りのお金をチェックしてみようとファイナンシャルマネージャーに聞いてみたが、どうやら今ちょうど人が入れ替わってしまったところで、きちんとトラックできていないようだ。。。。ま…

日本のビデオ

最近は土曜日はあまりラボに来ないことが多いが、これはカードがどうもうまく使えないせいでもある。また現在はもの書きが中心で、結局家でも仕事ができる、というわけだ。ラボが動きはじめたら、こういうわけにはいかないであろう。さて、ひいこの妹が日本…

論文+グラント+セットアップ (こればっかりだ)

昨日は結局丸一日論文+グラント書きで終わってしまい、特に進展はなかった。もの書きも悪くはないと思うが、集中してやると結構疲れるかな。今書いているグラントと論文も内容はにているので、片方が進むともう一方も進む感じがする。グラントでは"feasibil…

やっと回路を組みはじめる。

ハンダゴテがとどき、リード線などの細かいパートもそろい、回路を組みはじめる。シュリンクチューブは買ったが、ヒートガンを忘れた、とかまあいろいろあるが、ここは半田でチューブを縮めることにする。そのほかにもソケットの合わないコネクターなどを買…

Grantは0.5勝

前にプレアプリケーションを募集していたグラント、とりあえず本アプリケーションを提出する36人に入ることがができた。最後は何人になるのかわからないが、多分さらに半分くらいなのではないだろうか。とりあえずほっとする。プライベートなものだが3年間で…

飛行機4連敗。。。。

さて、これはもうおとといのことであるが、シャトルサービスを使ってCSHLから飛行場へ。このサービスは飛行機の時間の2時間前につくように時間を指定するのでたちが悪い(Takashiくんはいつも飛行機の時間を1時間遅らせて知らせるらしい)。ということで、…

飲みすぎ。。。

仕事のしすぎで疲れた。。。というよりは昨日の飲み会のおかげでかなり体調わるし。ひさしぶりにCSHLの油っぽい朝食でますます調子が悪くなる。クリスが5時AMから実験する、というから最大限頑張って9:00前には研究室につく。ところがレーザーが故障。結局実…

よっぱらいのCSHL

Lab

2時ごろにCSHLに予定通りCSHLに到着。やはりカードはもう使えなくて、建物に入れず、アレクスに入れてもらう。カレル、クリスと2時間くらい話をしたら、もうだいたい用件は終わり?顕微鏡室をうろうろとしながらみんなの邪魔をする。日曜日なのにこんなに人…

あしたからCSHL

Lab

明日から三日間CSHLへ、いわゆる出張。論文の内容や、今後必要な実験の進行についてなどを議論する予定。ひさしぶり(というほどでもないが)に、カレルラボの人にも会えるのも楽しみ。明日は朝早いので、とっとと寝よう。

パーティー三昧?

なぜかひいこが突然日本人パーティーを企画したので、早く帰る。子持ち4家族(かな?)+Negiさんの集まる大人数なパーティー。もちよったご飯で楽しく飲み会だ。今日のメインはソプラノのオペラ歌手のKさんの歌を聴くこと。Kさんは、ほとんどの歌手がそう…

だいぶ。。。

いきなり顕微鏡室の完成が見えてきた。あわててまた注文をはじめなければ。そろそろ、部品入れや、ラックなどオフィスに入りそうもないから注文してなかったものが注文できるかな?壁は黒くして欲しかったのだが、まだ白いままだ。妙にきれいだしもしかした…

特に進展なし。。。。

題名のとおり。DigiKeyからパーツが届くも、顕微鏡を組み立てをはじめるには及ばず。単にまだ足りない部品があることを確認することになる。部屋の工事をやっている人も夏休みのせいか、会うことができない。おーい、早く部屋をなんとかしてくれーい。学生が…

UNCでトーク

Lab

今日は前マイクエーラーズのところで知り合いになり、情報交換でもしよう、と約束していたUNCのベンフィルポット(http://www.med.unc.edu/physiolo/fac_philpot.htm)のところにUnofficialなトークにった。最新のRasの話も含めて、カルシウムシグナリングの…

論文

Lab

さて、だいぶ前から書いているMethod論文。カレルの提案で、完全なMethodでなくて、少しバイオロジーの結果もいれて、ちょっとラベルレベルの高い雑誌をねらうべか、ということなった。まあ、どちらにしても実験が終わっている部分の内容はまとめておいたほ…

ぽつぽつとポスドクアプリケーションも

デュークのウエブにもポスドク募集のお知らせを書いたところ、ずいぶんアプリケーションがくるようになった。しかし。。。平均の質はかなり落ちたかも。単に同じ文章でたくさん出したような雰囲気のアプリケーションだと、やっぱりがっかりしてしまう。「近…

クインテットそろう!

ノースカロライナのリサーチトライアングル界隈は、日本人の研究者がものすごく多い。そして音楽をやっている人も!先週にゴーピンのパーティーでその息子のマイクがチェロを弾いていることを発見(id:ryasuda:20050801#p2)、早速うちに招待する。そしてひい…

その後は外食でも。

そのあとは、フードライオンの近くにある、Oishiiという、韓国人経営の日本食やにいく。このお店はすぐに近くにあるし、まあまあ美味しいのだが。。。高い。オリジナル料理が、キムチ&わさびを使った辛いものが多いのも韓国人ぽいかんじでよいかもしれない…

誕生日プレゼントは。。。

誕生日プレゼントは、なんでしょう?もちろん、下水貫通!仕事から早めに帰って、ひいこと一緒に床下にもぐる。暗いよー。この辺は岩盤が固いらしくて、ニューヨークとちがって広い床下の部屋は普通はない。クロールスペースといって、ほんとうに這っていか…

あと2時間で。。。

あと2時間で誕生日なのだ。ということで、自分におめでとう。誕生日イブは、たのしく下水管とたわむれる!ということで、前日のコメントにもあるように、キッチンの下水が詰まってしまい、楽しくパイプスルーに取り組んでいたのだ。現状では、ちょっとは流れ…

ここらで学科の仕事なども。

最近、やや代わり映えのしない生活が続く。オフィスで、ちょっと機械をいじって足りない部品を発見して部品を探しにあちこちのページみにいく。顕微鏡部品で買ったものは表になっているから、私のラボから独立する人は、いつになるかわからないが、セットア…

たちあげは、なかなか始まらない

BWFのグラントレポート、朝に自分が書いた部分はグラントオフィスに送る。あとはファイナンシャルレポートを待つのみ、と思ったらいつまでたっても来ない。メールをうってみたら、どうやら昨日の便にはまにあわなかったようだ。残念。明日の朝かな?同僚から…

日曜はまたもパーティー+音楽

昨日は、同僚のゴーピン(フェン)の家のパーティーにいったのだが、子供も多く、なかなか楽しいパーティーであった。中国人主催、ということもあって、料理はみんなおいしかった。なんとゴーピンの子供のマイクはチェロがものすごく上手であることが判明、…