2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Nature最終バージョン投稿

Letterの形式だったのをArticleの形式になおし、さらに論文を短く削り、図を小さくし、といった細かい作業を終えて、最終バージョンを投稿。もちろん、表紙用の絵も作る。この手の絵が表紙に採用される確率は結構低いようだが、まあ試さなきゃいかんよなあ。…

N誌アクセプト(正式じゃないけど)

うちらの論文が、ついにNature誌に、あくせぷとん!!!!@@@^^^。まあ、ここまでは実はいくとおもっていたんだけど、おまけつき!あーてぃくる!!!!!!!!!!!!!!。ということで、Natureからクリスマスプレゼントをもらっちゃった。いぇい…

N誌の手紙(まだきていないけど)。

Web

返事がこないから、どれくらい待つもんなのかを調べたりすると、N誌からの、リジェクトの手紙がどれだけショックなのかを書いたブログが見つかったりするわけ。エディターにとっても、リジェクトの手紙を送るのはつらいようで、ここのコメント欄には、そうい…

HHMIのコンペ

いろいろな大学関係者から、お祝いと、決勝にむけた今後のアドバイスのメールが入る。やはりHHMIのコンペって、独特な雰囲気があるのね。。。といっても、このあとできることはあんまりないのだが。二人の人に推薦状を頼んで、1ページの”Update”を提出するの…

伴奏。。。

もうすぐティラノがバイオリンの発表会なので、その伴奏をやる。ティラノの先生は近くの州立大学の音楽科でバイオリンを教えいていて、博士もち教授だったりする。で、ティラノとリハーサルしていたら、曲はモーツァルトだったんだけど、「君はチェンバロ弾…

Good news & Bad news

まずはGoodのほうから。HHMIの若手向けのグラントプログラム(http://www.hhmi.org/research/competitions/earlycareer2009/)の予選突破で決勝へ!2500ものアプリケーションがあってそのうちの70人が最後に残るらしいので結構な競争率になる。ファイ…

成績の季節

また、期末テストをつくったり、とても使いにくいオンラインのシステムを使って、成績をつける時期。しかしもう3年目だし、たんたんと終わらせるのみ。実験のほうは、日本から帰ってからあまり気合が入らず困っている。昼間はまだ眠いし。でも、なんとなく…