2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファカルティミーティング

Lab

好きな仕事をしているとはいえ、月曜日は微妙に憂鬱。朝から眠くて、朝食はハムエッグだけ。子供達を送り出しても、なんとなくぼんやりと考え事をする。ひいこと、静かなミーティングがあったりして(ひいこの日記参照)、今日は弁当を作らずに学校へいく。…

復活

Lab

ITディパートメントの人がハードドライブを取り替えてきれいにセットアップしなおしてくれたので、また使えるようになった。今回は結局データ以外はなにものこらず、ソフトもインストールしなおし、セットアップしなおし、となかなか大変だった。ついでに、…

ハードドライブ死亡。

Lab

11月に死んだばかりのわがパソコンのハードドライブ、新しくしたにもかかわらず、また死亡。ウィンドウズが何十分しても立ち上がらず、ふらふらと立ち上がった窓さんは超低速。あわててファイルサーバーにバックアップをとるも、超低速のうえにディスクエラ…

翻訳

前にも日記に載せたことがあるが、ちょっと前に依頼されいた論文の翻訳が、ようやく校正の段階になった。どうやら掲載されることも決定のようだ。「パリティ」という物理雑誌にのる。翻訳の難しさを始めて思い知ったものでもある。普段論文を読むときは、も…

いつまでも引導を渡されない。。。

さて、私の6月にだしたR01グラントは、プログラムオフィサーに「望みがほとんどない」といわれて数ヶ月。しかし、いつまでもステイタスはPendingなのである。気持ち的には、微妙に宙ぶらりん。もちろん、Reviseも書いてはいるのだが、なんかきっちり引導を渡…

いきなり巨大に。。。

Lab

さて、本日はラボミーティング。だめなPIは遅刻してしまった。。。とほほ。ほぼ全員が帰省し、さらには新入り組みも参加し、いきなり大所帯な雰囲気になった。ラボメンバー表もこちらでアップデート。学部生は乗せられないので、実際はこれよりも一人おおい…

ボストンから帰ったよ。

日記もひさしぶりかな。MITの林さんに招待を頂いて、MITへ講演に行った。10日の朝子供達を送り出してから空港に出発、ボストンへ。そのあと、ハーバードのNaoのところに遊びに行き、ひさしぶりの再開。。。新しいラボの様子もちょっとみせてもらった。夜は…

ティラノ、バイオリン発表会

ティラノの教師であるヨラムの弟子は、よいバイオリニストが沢山いる。今回はティラノが先鋒だった。フィオッコのアレグロで、私が伴奏。その後は、プロ(っぽい)伴奏者とその他の弟子の演奏であったが、なかなか聞き応えのある発表会であった。トリを務め…

眠れない。。。

グラント書きは、やはりPIの最大の雑用だし、これがなければ、どれだけ研究に集中できるだろうか、という気もしないでもない。R01グラントのReviseを書きはじめたせいか、夜に眠れない。6月に最初に提出したときもそうだった気がする。いろいろな作戦が頭に…

沢山申し込み。

さてさて、いつのまにか、3月しめきりのグラントに3つ申し込むことになってしまったのである。2つは化学科との共同研究のもので、通る確率はかなり高いだろう。そして、R01のReviseで3つだ。だんだんエフォートが100%に近づいてきてしまったので、ど…

早速書き始める。

R01のReviseを書き始める。レビューワーからの数々の疑問に対して答える形で申請書を書く。あーあ、またしても申請書書きの毎日か。申請書を書くのも、最初はそれなりに新鮮だったが、少し飽きてきたかなー。やはり、本当にチャレンジングな内容は書けない、…

あけましておめでとうございます。

Lab

今年は年男。もう3まわりしたわけだ。なんまわりいけるかな。。。今日から新しいポスドクが参加する。だいぶラボも大きくなってきたな。去年は当初の資金集めにはまず成功。今年の目標はもちろん、最初の論文、そして最初のR01だ!