2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春だなー。

Tax

春といえば、Tax filingの季節。留学研究者にとっては、税金も毎年状況が変わり、その情報収集に疲れるわけだ。J-visa, H-visaのTax treatyなどは、そもそも専門家でもよくわかっていない、という話である。しかしうちらの家族もすでに滞米6年。さすがにTax …

CSHL!

ひさしぶりに、古巣のコールドスプリングハーバーに帰って、学会。あいかわらず、ここの学会はとてもIntensive。朝9時はよいとして、夜10時近くまでセッションがあり、日曜日の昼までそれが続く。Imaging学会で、みんな質問するつもりで来ているこ…

先輩

Lab

カレルラボの先輩ともいえる、ベルナルドがトークにやってきた。1年しか重なっていないが、共著論文もいくつかあり、これまでもたびたび推薦状を書いてもらっている。「頭がいい!」というタイプの研究者で、最近はラボのセットアップも終わったせいか、た…

時差ぼけ状態

Lab

1時間のずれのせいか、なんか一日中眠い。あと1つ論文審査があるが、これに手をつける気がなかなかおきない。来週月曜日ごろが締め切り。まあなんとかしよう。私がレビューをすると、日本人風の文章と書いている内容で、多分一発でだれがレビューしている…

無念

ノミネートまでいったSearleグラント敗れたり。悔しいが、まあ競争率の高いグラントだから仕方が無いかな。それにしても、ちと予定が狂ったな。。。

ラボスペース

最近ラボが急に大きくなったので、スペースが足りなくなり、ベンチの上で解析している横で実験をする人がいるという事態に。きちんとラボスペースとオフィススペースをわけることが不可能になり、実験スペースも足りない、という困った状態になっていた。チ…

Daytime saving dayはじまる!

「あれ?今なんで7:45なの?」ひいこがネットサーフィンをしているときに突然声をかけてきた。私は居間でぼんやり本を読んでいたが、の時計をみると、まだ6:45である。コンピューターの時計をふとみて気がついた模様。「もしかして、Daytime saving…

MUSC

Todaさんに招待していただいて、比較的近くのMedical University of South Calorinaへセミナーに出かけた。車で4時間半、飛行機で1時間、という微妙な距離だが、車の運転が嫌いなこともあって、飛行機を試す。US airwayでチャールストンへ直通があるのだ。…

書くべし

ということで、キャリアフォーラムいってきたけれど、もちろん結論らしきものはない。「唯一絶対の勝利の方程式」みたいなものはないから。まあ、「よいサイエンスをすること」がよい職につながるのは間違いない。でも、こういうフォーラムは、就職活動する…

パネルディスカッション

題名のとおり、キャリアフォーラムのパネリストとなってしまった。本当の題名は"Faculty Life in US Academic Institutions from an International Perspective"、ということで、外国人がアメリカでどうやってアカデミックの世界で生き残るのか、というのが…

UVAにて招待講演

UVA(バージニア州立大学)のコールドスプリングハーバーのころから付き合いのあるJulius Zhuに招待していただいて、講演。となりの州のバージニアで、比較的近いのであるが飛行機の便があまりよろしくないので、車で出かけた。UVAは、トマスジェファーソン…