オープニングイベントもおわり。。。

マックスプランクの建物も完成し、各研究室もほぼ動き始めた12月から2月まで、一連のオープニングイベントが始まった。まずは、名前が変わり、Max Planck Florida Institute for Neuroscienceと、なった。日本語は、マックスプランク フロリダ神経科学研究所、とでも訳せばよいだろうか。これでこの研究所がどんな研究をやるのかを説明しなくてもよくなった。for Brain Scienceとfor Neuroscienceが最終候補だったが、結局Neuroscienceのほうがわずかな違いで勝利となった。

最初のイベントは、12月5日のテープカット。数年前に当時フロリダ州知事だったジェブ=ブッシュ(ブッシュ大統領の弟?)のアイディアではじまった研究所誘致のプロジェクトも大詰めとなった。前日から、Max Planckのプレジデントのピーター=グルスや、ドイツのMax Planckのディレクターたちがセレモニーに参加。前日に訪れたジェブ=ブッシュも完成した建物をみて感慨深げだった。(ジェブ=ブッシュ、ピーター=グルス、もう一人のディレクターのデイビッド=フィッツパトリックと一緒にとった写真へのリンク)。

そして、12月8日は、一般向けにオープンハウス。フロリダ州とパームビーチ郡から巨額な資金をもらっているわけで、地域とのコミュニケーションは、大事なミッションのうちである。なんと、2000人近い人があつまる大イベントとなった。外に大きなテントをたて、グループリーダーやディレクターによる講演に加えて、数々のサイエンス&アートのイベントがあり、出店が何十個もでるという華やかなイベントだった。ティラノもボランティアで参加(アメリカの高校生はボランティア活動をしないとよい大学にはいれない)。羊の脳(ホルマリン漬け)を見せるというブースで働いていた。

そして、2月にはいり、サイエンスのイベント。世界中からトップの神経科学者を呼び、シンポジウムを行った。そうそうたるスピーカーのリストはこちら。有名なブレイカーというホテルで行った。さむ〜いアメリカ東北部やヨーロッパから来たゲストたちは、ホテルからみえる美しい眺めに驚嘆していた(したの写真は、シンポジウムの休憩時。歩いているのは、参加した人たち)。SunとSymposiumをひっかけて、"Sumposium"と名づけたこのイベント、デイビッドと、毎年のイベントにしたいと、話している。地元のScientistを中心に600人ほど集まったが、できれば次回からは、このイベントのために人が来るようなイベントにしたいものだ。

ということで、祭りがおわり、普通の研究すケージュールにもどる。新しくChief operating officerも着て、いよいよ研究所の体制もきちんとしてきた。もちろん、このへんは、すべてデイビッドのおかげなのだが。うちのラボも、すでに4台の顕微鏡のセットアップがおわり、ちょっとずつ結果も出始めてきた。もちろん、今後この研究所がどんな成果を残せるかで、評価が決まるわけで、まだまだやることはたくさんあるが、サイエンスが第一であることは間違いない。