2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

顕微鏡セットアップ

Lab

なんと、夏休みが終わっても顕微鏡のセットアップが始まりもしないという状況は予想していなかった。部品がそろわないよー。大学院生のMとテクニシャンYがサーキットと箱つくりをずいぶん助けてくれた。部品そろったら、一気にくみ上げたい、というところ…

スクールがはじまる!

さて、のんびりしていた夏休みがおわり、また忙しい季節がやってきた。朝もきちんと6時半ごろにおきて、子供たちの学校のしたくをしなければならないし、大学のほうも講義もはじまる。学校が始まるころをずいぶん気温もさがる。朝ひさしぶりに早起きしてみ…

グラント審査

最初の仕事は、66個のグラントのアブストを読んで、「エキスパートインデックス」なるものをつける。どうやらそれによって、どのプロポーザルをどのレビューワーにアサインするかを決める模様。ただいま39個読み終わったことろで、サーバーがクラッシュ…

チェンバロ。。。

そうそう、ついにチェンバロを買っちまった。ひいこが、Webで中古チェンバロを売りに出している人をみつけてくれたのである。なんと車で20分のところにあるコミュニティカレッジで音楽を教えている教授であった。ということで、早速教授の家に家族でおしか…

今度はグラント審査

Lab

なぜか私は自閉症研究のスペシャリストということになってしまったのだろうか?自閉症研究グラントをとったおかげかなんかしらないが、レビューパネルに誘われてしまった。「分子細胞系で可塑性に関係しているプロポーザルならできる」と返事をおくったら、…

論文審査

Lab

だんだん量がふえていく、論文審査依頼。知っている人から頼まれたら、まあ断れないか。。。ラベルの高い雑誌からだと緊張するのと結果も凝ったものが多いのとで、時間がかかることが多い。専門内で、一目でRejectかAcceptがわかるような、質の…

8月4日にシャルロットにいって、日本領事館の出張サービスへ。普段はアトランタまで車で7時間以上かけていかんければならないなのだが、一年に何回か、近くでサービスがある。シャルロットは車で3時間くらいで、ついでにそこの日本祭りにいってみた。写…

そろそろもう1つ書かなければ。。。

4つほどあるプライベートグラントが、来年から切れ始める。今回はNIHのRFAに出せそうなプロジェクトがあって、それをとりあえず書くことにしようかな。R21のHigh riskプロジェクトのグラントで予備データも少なくてよいはず。RFAのグラントは、比較的とりや…

もう8月か

Lab

日がたつのは早いものである。なんかごたごたしているうちに8月。家では外壁のペンキ塗りがあり、ADHDっぽい業者に(ひいこが)振り回されているうちになんとなく終了。そして、私もパスポートを一瞬なくして、よーく思い出してもみつからずに、結局ロ…