2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりだめか。

今日はプログラムオフィサーに電話してみた。とても親切な人で、いろいろと細かいところまで教えてくれた。で、わかったことは、やはり18パーセンタイルでは厳しいだろう、ということであった。で、スタディセクションでのレビューのときの会話の様子をいろ…

Thanksgiving

さてさて、全国的にお休みとなる、サンクスギビングは、カレルのうちにいくことにした。彼らの子供たちはスコミムスとグイとほぼ同じ年齢で、ニューヨークにいたころも、たまに遊びにいっていた。カレルは最近ジャネリアファームにうつってきたし、バージニ…

レビュー

NIHの電子サイトをひさしぶりに見に行ったら、レビューワーのコメントがアップされていた。3人のプライマリーレビューワーからの詳細なレポートで、二人はほぼ手放しに誉めているが、一人は、「テクニックはすごいけど、この研究で何がわかるのかしら?それ…

成功!

Lab

昨日はワレングループとの共同研究。前回よりもはるかによいシグナルがとれる。一度は論文として提出したこの仕事だが、やはりもう少しきちんと実験しなければ通るものではない。今回は光学系全体が調整され、信頼性の高いシグナルがとれる。新しいテクニッ…

安定性

Lab

しばらく顕微鏡のゆれもなくなったかと思われたが、またしても画像がゆれはじめる。やはりなにかおかしい。同じテーブルにのっている2代目顕微鏡は問題がないので、どうやら顕微鏡自身に不安定な要素があるようだ。地下では確かに工事をやっているようで、…

顕微鏡いじり+電気生理

Lab

最近は、少し時間ができたので、2代目顕微鏡の改良にはげんでいる。まず、2つの顕微鏡でばらばらに改良してきた機能を1つにまとめることと、電気生理をきちんと立ち上げることが当面の課題。Matlab7.2対応もしたいが、もう少し時間がかかりそうだ。今は顕…

2日分

Lab

昨日は化学科に行って、ワレングループと共同実験。夜中まで頑張ったがうまくいかず。本日は2台目顕微鏡の電気生理のセットアップをする。明日にはパッチクランプでもできそうだ。また、1代目の顕微鏡は、先日から突然画像がゆれてしまう、という事件も起こ…

プログレスレポート

BWFから前に書いたプログレスレポートの返事がきて、"The committee (中略) viewing you as a highly talented rising star"だってさ。うひひひ。こっちの人って、気軽に"Gifted"とか"Talented"とか"star"とか大げさな言葉使うんだけよねー。でも、いわれる…

次のグラントにむけて!

さて、本日は、スタディセクションにいった先輩の話を聞いてみたら、最近では一発でグラントが通る事などはほとんどなく、18%というのは非常によいスコアなのだそうだ。まあ、昔なら余裕でとおったスコアなのだからな。今回だめでも、次にリバイスすれば、…