2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセプト!

つい最近PhDをとったM君の論文がやっとPNASにアクセプトされた。まあいろいろあったが、通ってよかった。やはりAMPAリセプター関係は競争が激しいので、手を出すとそれなりに苦労する。しかし、これでM君も安心してポスドク先を探せるだろう。ペーパーが一報…

ウッズホールから

本日は3回目の帰省。次回は今週末、家族で車で行く予定。前回の記事で書いた論文のリジェクトを知らせるメールには、電話相談を受け付ける、と書いてあったので、早速エディターに電話してみた。どうやら、私の思ったように、仮説というか、ストーリーは面…

れじぇくとだなあ。

Eの論文、ネーチャー神経科学誌に投稿していたが、2ヶ月たって、リジェクトのメールがきた。レビューワーのコメントをみると、「仮説は面白いが証明が不完全である」、という印象。サイエンスでは、基本的にはすべての仮説が永遠に仮説のままなので、どの段…

にゅ〜ろん

早速ニューロンに掲載!マイクとの共同研究プロジェクト。ゴードン会議では、いろいろな人がこの論文について声をかけてくれた。論文を読めばわかるように、Uncaging+Calcium imagingとうちのラボのテクニックが大きな役割を果たしている。ファーストは学生…