2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Another intelligent design thory

Web

学会のバーで聞いた話。驚愕!世界はFlying Sphagetti Monsterに作られた!という理論。カンザスで子供たちに教えてください。 http://www.venganza.org/about/open-letter/創造論と進化論が真剣に議論されてしまうところをおちょくってるわけだが。。。

ふむー。

Study sectionにいる友人に聞いたところ、2つめのR01は、かなり論文が出てからでないと無理だ、ということである。今回のR01は、あと4.5年間もあるのだから、NIHのグラントはとりあえず狙わないことにした。ちょこちょことPrivateな小さいやつ…

顕微鏡

Lab

最近は、ずっと顕微鏡と格闘。ついにカルシウムイメージングが動きだす!分解能もわるくはない。さらには、Uncagingのセットアップもすすめる。いつのまにか12時をまわっとる。。。

顕微鏡完成(半分)

Lab

ようやく3代目2光子顕微鏡がほぼ完成。とりあえず電気生理ができて、2光子イメージングができるというだけで、特にかわったところはないが。。。固定波長のレーザーで安く作った。全部で150Kドルくらいかな。電気生理は、2代目からかっぱったものとなる…

試験問題つくる

どうやら、大学院1年生たちの中間試験がもうすぐあるようで、そのための試験問題をつくる。試験というのは、問題を作る人の知性が試される、といったのはだれだっけ?とにかく、思った以上に時間がかかってしまった。今回は、実際の実験でありそうな状況で…

もう1つ

1年生のための講義、Frontier of neuroscienceが今日であった。日曜日に講義ノートをつくり、本日発表というかなりぎりぎりのスケジュール。どちらかというともっとも楽な講義であり、自分の研究をみんなに説明すればよいのである。それでも英語がでてこな…