2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧
2003年以来の素数の年。次は2017年。みんなによいことがありますように。昨年のハイライトはやはり年末のNatureアクセプトか。M君の4年ちかい努力が実った形となった。M君おめでとう!今年は、家族と日本で年末、年始をすごしている。友人のいる某製薬会社で…
Nature誌に送っていた論文、一人のReviewerが問題になっている話はすでに書いたが、そのあと2日くらいで、とりあえず「こんなかんじでReviseしようかと思います。エディターさんはどう思いますか?」というメールをエディターに送る。メールにはPreliminary …
Reviseに出したネーチャー誌の論文。結果が返ってきて、もう1回Reviseをしなければならない模様。Reviewer3人中二人は完全に合格で、相手はあと一人!しかし、この最後の相手は強敵で、さらに多くの追加実験を要求。一度Reviseし、Reviwerのすべての指摘に丁…
経済が収縮すれば、サイエンス業界も影響は免れない。そして重要なことは、業界の「幸せ度」は、絶対的な金額ではなくて、金額の傾きに比例するということ。アメリカでも一時期サイエンスへの予算が倍になったことがあり、それにともなってサイエンティスト…
食事のとき、トマススドフ(前シナプスのメカニズムの研究で有名なとっても大研究者)のとなりに座ったのだが、なんとなく家族の話になって、子供はサイエンティストになったのか?と聞いたらNoと答えた後に、続けた言葉が表題のやつ。実際サイエンティスト…
またしても学会。ワシントンのHHMIミーティング。ここは、いつも、ほんとに(サイエンティフィックに)面白い人に会える。で、真夜中まで飲みすぎ。。。いつものことだけど。食前、食後にワインをのみまくり、その後バーでマティーニを飲んで、卓球もしたの…
だいぶ紅葉もすすみ、秋になったな〜と思ったら、急に冷え込んで、今日は大雪。そうか、もう12月か。。。とあらためて感じる。この辺は冬はたいてい晴れているんだけど、たま〜にこういうことがあるんだな。森だらけなので、つもりはじめると早い。もう2010…