2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2台目、蛍光寿命測定顕微鏡も稼動

Lab

日記を書き始めたのは職探しをしてるときだったなー。それ以来、毎日すごい勢いで物事が変化していたが、ラボをたちあげてから1年あまり、だんだんと落ち着いてきている。日記にも毎日かくほどのことがあまり起きなくなりつつ感じがする。からっぽだったラ…

サールスカラー第一段階!

さてさて、サールスカラープログラムは米国内では割と有名な若手用フェローシップで、指定大学のみで二人までノミネートされる。全部で170人ノミネートされて、15人が受賞ということになるらしい。このために、まず大学内でだれをノミネートするかを決める…

ドラえもん

Web

最終回もどき。よくできている。http://blog30.fc2.com/y/yonehan/file/final_dora.htmlちなみに、スコミムスはドラえもんの大ファンであり、漫画を与えておくと、何時間でも繰り返しよんでいる。あんまりドラえもんばかり読むので、漫画を取り上げたくなる…

こりゃー便利。

グーグルが買収した新しいウェブワープロサービス、Writely。ワードとも互換。ファイルをアップロードしておけば、どのコンピューターからでも書き込みができる。ということで、実家のパソコンで仕事をする私であった。

ほんじゃ、ちょっくら日本へ。

明日から、グイの大腿骨の骨折で、日本にスタックしている家族をピックアップしに、日本へ一時帰国。といっても4日だけだけど。。。。きちんと椅子にすわれないグイのために席を2つとったので、かなり高いかも。。。まあいいけど。部屋のそうじは完了。布団…

まだ書いてる。

どうも最近更新が滞りがちだなあ。さて、まだCurrent opininをなおしている。イントロは、ばしっと決まるようなかっこいい文章からはじめたいのだが、まあ私の文章力ではふにゃけた文章にしかならないみたい。ここで借りてきたような文章を書くと、そこだけ…

総説

Current Opinion in Neurobiologyの原稿の第一ゲラがくる。ここではかなり大幅な変更をしてもよいようだ。おそらくセクションエディター(セインズ+キャラウェイ)からと思われるコメントもついていた。言葉遣いにかんするいくつかの注意のほかにはとくにな…

来週!

来週には、家族が帰ってくる!ということで、家中を掃除。うちらの家はいつもかなり散らかっているのだが、それをすっきりレベルにする、という計画。ぐちゃぐちゃだった子供部屋もすっきり。掃除機もかけて美しい!子供達、もう散らかすんでないぞ。居間は…

ふー、終わったー。

プロポーザル、なんとか終わらせた。ページが少なければ簡単だ、というわけでもないなあ。逆に短いページにいろいろなインフォメーションを詰め込むのは難しい。ページあたりの時間にするとNIHグラントが25ページで30日くらい、今回のが3ページで5日だから…

税金戻ってきた!

いろいろ忙しくて銀行口座をチェックしていなかったが、いつのまにか税金の還付があって口座にお金がぼーんとX千ドルも増えていた。どうやら申請額全額もどってきたようである。IRSがどれくらい税金の申告を真面目に審査してるのかわからないが、だいたい毎…

1ページ→3ページ

さて、昨日締め切りだった、Searleプログラムの内部推薦用のコンペティションに1ページのサマリーを提出した。なぜか返事には、「3ページのはずだけど。。。」と。どうやら内部ウェブページに間違いがあったらしい。メールでまわっていたバージョンではちゃ…

なんとかレポート終了

Lab

本日ファイナンシャルレポートがきて、数日遅れでBWFにプログレスレポートを出した。怒られるかな?ファンドがストップになりませんように。。。あとは、もうすぐDukeの内部審査に提出するSearle Scholor probramの申請を書きなおす。一年$80Kの3年間のグラ…

まだ時差ぼけだが。。

なかなか時差ぼけがとれなくてこまる。朝が眠くて夜眠れない、という、普通の日常のなまけモードのパターンに近いせいもある。朝の眠さは尋常ではない感じ。夏休みでもちろん講義はないし、うちのラボは夜型の人が多いので、思わず遅くまで仕事をしてしまう…

インタビュー

Lab

朝9:00からポスドクインタビュー。ラボミーティングのかわりにジョブトーク。ラボの人数も4人にふえたため、4人と順番に話しをしてもらうだけでかなり時間が埋まってしまう。ということでファカルティとのミーティングは一人だけとなった。だいたいう…