2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん、経済危機?

さてさて、最近のニュースといえば、経済危機。もうどうしようもない感じで、うちがお金を預けているワコビア銀行も経営がやばくて、シティに吸収されるとか。アメリカの経済崩壊序章、という感じか。アメリカも、金融などという実態のない、わけのわからな…

BCBスペシャル版

Brain Cell Biologyのスペシャル版、"Optogenetic Probes"のゲストエディタとして、チーフエディタのジョージ(オーガスティン)と仕事をはじめて、もう8ヶ月。これまで、原稿依頼→原稿催促(!)→査読依頼→再投稿依頼→再投稿催促(!)→アクセプト!という…

メモ

6年生で、中学になった、ティラノの宿題から。こんな、身の回りにあるものでも、英語は結構知らかったりするのね。Erlenmeyer Flask = 三角フラスコ。アーレンメイヤーっという人からとったみたい。 Florence flask = 丸底フラスコ。イタリアの地名から。ふ…

終わった!

よーやく、NIHのグラントを書き終えて、提出。初めての電子投稿。最後のほうは、疲れて、読み直しとかも適当だったかも。25ページ、図は15個、表は2個。これだけあれば、だいたいどこかに間違いがあるもの。読み直すたびに、ちょこちょこと間違いがみつ…

新学期セミナーず

秋のセメスターにはいると、新入生のためのセミナーが始まる。顔みせ、というか、学校にどんなラボがあるかを知らせるために、PIたちが自分のラボでやっていることを話すわけ。神経学科のほうは、1日にもう終わっていて、昨日は物理学科のセミナーが今週あ…

絵をつくる。

グラントの予備データで、いろいろ美しい画像をそろえるのは、結構たのしかったりして。。。こういうので、プレゼン用とか、次の論文用の絵がすこしずつできていく、という意味で、グラント書きも無駄じゃあないような、と思うのであった。というか、次に出…