終わった!

よーやく、NIHのグラントを書き終えて、提出。初めての電子投稿。最後のほうは、疲れて、読み直しとかも適当だったかも。25ページ、図は15個、表は2個。これだけあれば、だいたいどこかに間違いがあるもの。読み直すたびに、ちょこちょこと間違いがみつかるが、もういいことにした。Specific Aimsが1ページ、Background&Significanceで5ページ、Preliminary dataが6ページ、Research Design and Methodsが13ページという感じ。それなりに楽しんでかけたけれど、やはり疲れた。

今回のプロポーザルは、おもに、ポスドクHの仕事をまとめたもの+将来計画。ここまで、きちんとした仕事ができるのは、世界でもほとんどいないだろうし、予備データの量は半端じゃないものがあるからして、きっと通るだろうという気がする。つい最近Rasの論文がサイエンスに載ったのも追い風。きっと次の論文もすぐにアクセプトされるだろうし。

しかし、リーマン破産とは。。。アメリカ経済は大丈夫なのかしらん?すでに産業がなくなってしまったアメリカ。金融で終わったら残るものがないのかも。この様子では、サイエンスへの予算が上昇するようなことは、しばらくはありそうもないなあ。