2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NIH.

R01の2つめをかいている。RFAで、10月締め切りだとおもっていたら、9月だった、という。。。最近はこれにかかりきりで、睡眠不足。ポスドク時代も一日5時間くらいしか寝ていなかったけど、あのころを思い出すなあ。3日前くらいから書き始めて、ページ…

メールチェックしなきゃ。。。

Lab

"Invitation to...."というメールが、あちらこちらからくるので、どんどん捨てていた。。。が、よく整理してみると、来年度のゴードン会議への招待が2つ混じっていた。2つめは、返事がないのを心配して、再送した模様。あやういところで逃すところであった…

秋学期はじまる

今日はStudent seminarのクラスの初日。Presentationのしかたを教えるこのコースも、受け持ち始めてもう3年目だから、どってことはない。。。が、初日だけは微妙に緊張するかな。二人で教えているのだが、もう一人がネル→エリック→ネルと変化。その間にいろ…

別れ

Lab

ラボに一番はじめに来たテクニシャンY。ラボのセットアップを最初から手伝ってくれて、ものをオーダーしたり、グラントの予備データをとってくれ、3つの論文の共著者となる予定の彼女も、ついにブランダイス大学院にはいることになり、ラボを出て行くことに…

ES連勝中

Lab

ポスドクのEは、Dukeで一人しかとれないRuth K. Broadフェローシップ→NIHのF32で8%でほぼ当選とフェローシップ連勝中だが、もう1つ、SfNのトラベルアワードもとったようである。SfNのトラベルアワードは、結構Prestigiousなようで、こんな感じで、顔写真…

テストを作ったり。

10月にMolecular&Cellular biologyのコアコースの一部を教えるので、そのEntrance testを作る。すでにアップロードしている論文から問題を作るんだけど、今読み直してみると、ちょっと難しい論文だったかなあ。。。4択問題を10問なのだが、こういうのは、…

巡業終了

北海道は、食べ物がおいしかったし、涼しかった。大通り公園で、昼間からビアホールが店をだしていて、みんながさわやかにビールを飲んでいる横で子供たちが滑り台を滑っているのがとても印象的。これが夜中まで続く、というアメリカでは、とうてい考えられ…

セミナー

東京で月曜から3日連続の3つセミナー(早稲田&東京&理研)。昨日北海道に移動して、今日は朝一番にセミナー。という感じで刺激的で楽しいが、時差ぼけもなおらず、やや疲れ気味か。時差ぼけは、いつも1週間半くらいはいないと直らないから、いつもどおり…

ちっとだけ一時帰国

日本でご飯を食べたり、飲んだり。食べ物がおいしい。お酒もおいしい。東京は、ダーラムのいなかから来ると、とんでもない大都市だなあ。人が多い。家が多い。店が多い。車が多い。それから飛行機時間かかりすぎ。13時間は長いなあ。真剣にどこでもドアがほ…