テストを作ったり。

10月にMolecular&Cellular biologyのコアコースの一部を教えるので、そのEntrance testを作る。すでにアップロードしている論文から問題を作るんだけど、今読み直してみると、ちょっと難しい論文だったかなあ。。。4択問題を10問なのだが、こういうのは、作るのは何時間もかかるけれど、解くほうは10分もかからないから、なんか損した感じがする。テストがどれくらい簡単か見るために、うちのラボの人にも配ってみたら、60−90%といろいろだったので、60点以上を合格ということにした。

ちなみに、ティラノは、英語の下手な父親が、アメリカの大学で学生を教えていることが、どうも不思議でならないようで、「その英語で生徒に通じるの〜」とか生意気なことをいうわけだが、テストを作ってるのをみて、「おとうさんって、本当に先生なんなんだねー」と思った模様。なるほど、子供にとって、教師とは、テストを出す人のことであったか。