2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとオフィシャルにアクセプト

NatureのArticle、アクセプトの手紙が今日届いた。どちらかというと、「やっとか」という感じだが。。。Accept in principleでサブミットしてから39日も経っている。まあともかくめでたい話である。早速ラボのホームページを更新!それにしても長くかかっ…

NSFのグラント採用

3人のPIのコラボレーションで書いていたNSFのグラントの採用が、「ほぼ」決定!金額は1つのラボに80Kドル程度(削られませんように。)だけど、5年間もあるから安心。2年程度の短いグラントをちょこまかつなぐのは、ラボ運営上とても難しいので、長期プ…

グーグルリーダーで論文シェアリング

Web

グーグルリーダーで、論文を拾ってくるのがとても楽だということをマイクから教えてもらい、使い始めた。最初はなんでそんな面倒なことするのかな、と思ったが、意外と使えるなあ。毎週雑誌巡回をしなくていよいのは、やっぱり便利だなあ。Advanced Online P…

部屋の拡張!

となりのエリックがHHMIとNIHのDirector's Awardの両方をとってラボを大拡張することになったので、うちのラボも動く必要がでてきた。で、かわりにということで、今の倍くらいのスペースをもらえることになっちゃった!自前のカルチャールームをもつことがで…

プロモーション条件

Dukeでアシスタントプロフェッサーになってラボをもってから3年。次のAssociate professorに昇進するのには、標準でどれくらいの論文数が必要かというと。。。。Associate professor(Non-tenure): 5 & 15 (第一著者か責任著者 & 共著) Associate profess…

生まれたのはどこ?

ニューヨーク生まれのグイは、将来大統領になれる可能性があったりするわけだが、まあそれはともかく、家族が世界のあちらこちらで生まれたものだと思っていたみたいなのである。「ティラノとスコミムスはひいこと同じところでまれたんだよ。」といっても、…

雪。オバマ就任。

朝おきたら、一面真っ白の雪。気温も最高で0度までしか上がらないというさむ〜い日。もちろんノースカロライナの人々は雪の対処のしかたを知らないので、今日のラボミーティングも中止とする。朝早くにやってきたAによれば、路面が凍結していて、そこらじゅ…

政治家にメールをおくる?

景気対策パッケージとして、NIHやNSFのファンドを増やすように働きかけるメールを、政治家に送る、ということをみんなでしよう!という動きがあって、北米神経学会には、丁寧にクリックすれば送れるようなフォームがあったりする(http://capwiz.com/sfn/home…

めがね変えた。

今までのは、度が弱すぎて夜の運転などは難しかったが、これでよくなった。めがねの大きさを小さくしたので軽くなったし。DukeのVision用の保険では、2年に一度の眼鏡購入がほとんど全額カバーされる。反射防止加工とか、軽量プラスチックも。保険が利く眼…

大学も大変か。。。

N誌によれば、アメリカの大学の基金も、今回のバブル崩壊ではずいぶん影響うけているんだなあ。 http://www.nature.com/news/2008/081231/full/457011a.html かなり博打的な投資をしていた模様。Dukeは、ちょっと前に、堅実な投資をしている、というメールが…

景気対策はするべきなのかなあ

景気対策=消費を増やすってことだったら、先がない。もう資源だって残り少ないのに。よくいわれているように、あと10年のオーダーで全エネルギー生産がピークを迎え減少に転じるとすれば、それ以降は必然的に恒常的な消費の減少=経済収縮になる。消費を…

日記

今日はThesis committeeミーティング、ラボミーティングがあり、査読依頼もあって、結構いろいろ忙しかった。9日に提出のHHMI用の最後のUpdate(たった一枚)の仕上げ。スペースが少ないだけに、何をいれるかが悩みどころ。提出前に、N誌から、正式なアクセ…

去年のまとめと、今後の目標

去年は、驚くべき一年だったなあ。論文に関しては、初論文がBCBに出版され、NatureのArticleがほぼアクセプト(いわゆる、"accepted in principle"の状態)。HHMIへのセミFinal進出を果たしたし、NRSAをラボの学生、ポスドクの二人が受賞、Alzheimer's Assoc…

新年明けましておめでとうございます。

アメリカでは、2日から仕事はじめとなるので、正月気分がいまいち楽しめない。ということで、最近は年末をだらだらすごすようにしている。今年はさらに30日から正月とかってに決める。30日に近所の日本人でパーティをやって、おせちを食べる、もちを食…