政治家にメールをおくる?

景気対策パッケージとして、NIHやNSFのファンドを増やすように働きかけるメールを、政治家に送る、ということをみんなでしよう!という動きがあって、北米神経学会には、丁寧にクリックすれば送れるようなフォームがあったりする(http://capwiz.com/sfn/home/)。私も送ってみた。効果があるのかはわからないけど。

実際、これ以上ものを作っても売れないし、いらないもの無理やり消費するような景気対策も将来はないわけで、そういう意味でサイエンス系への投資も良い考えなのかもしれない。特に、エネルギー関連は非常に重要となるだろう。生命科学は微妙かもしれないが。。。メールでは、1Billionドルで15000-20000人の雇用を創出できる、ということを根拠としている。ただし、サイエンスの世界では外国人が多いコミュニティであるため、アメリカ人がそれでハッピーかどうかは、どうなんだろう?