雪。オバマ就任。

朝おきたら、一面真っ白の雪。気温も最高で0度までしか上がらないというさむ〜い日。もちろんノースカロライナの人々は雪の対処のしかたを知らないので、今日のラボミーティングも中止とする。朝早くにやってきたAによれば、路面が凍結していて、そこらじゅうにひっくり返った車があるとか。彼女はミネソタから来ているので、運転は大丈夫らしい。塩くらいはまいているようだが。。。ということで、昼間で家にいて、オバマ就任式をみてから研究室へきた。あいかわらず、演説はすごいもりあがりようだった。と同時に、アメリカのおかれた厳しい状況がにじみでていたなあ。この政権がマジカルにすべての問題を解決することはないだろうけれど、うまくやってほしいものだ。個人的には、パールマン、ヨーヨーマ等の演奏が楽しかったかな。ヨーヨーマかっこよすぎ。

MatlabでmEPSCの解析用の1次元のパターンマッチングのソフトを作っていたんだけど、何も考えないで書いたら異様に時間がかかる。Matlabではループを回すのは厳禁みたいだなあ。Convolutionをさかさまからかける、という怪しい方法で100倍近く速くなった。。。。忘れないようにメモ。