2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はセミナー

さて、CSHLにはだいたい10個くらいのニューロサイエンス研究室があるのだが、毎週火曜日のランチの時間は、これらのラボで集まって、セミナーが開かれる。PI、ポスドク、学生とみんな1年に1回くらいしゃべる機会があるわけだ。ラボミーティングよりは多…

子供連れで研究室

ひいことスコミムスとグイが、スコミムスの友達の家にプレーデートにいったので、私とティラノの二人で研究室へ行く。ティラノはどうやら研究室がすきらしく、スコミムスの(赤ちゃんぽい)友達と遊ぶよりは研究室に行きたいらしい。何をやるかというと、な…

Visa transfer

CSHLからDukeにビザを移動しなければならない、とのメールがきた。いろいろ書類をそろえなければならない。また、どうやら申し込み中はアメリカ国外に旅行してはいけないようだ。

探し物人生

今日は共同グラントのプロポーザルを書いて、送る。それにしても、私は書くのが遅い。しかもぎりぎりにならないとなかなか調子がでてこない。研究者として生きていくのに物書きは大事なことなのは分かっているだが、どうしても実験のほうが楽しいし、なかな…

レーザーもBuy one get one free!

スペクトラフィジクス社から新ラボの2光子顕微鏡用のレーザーの素晴らしいオファーが来た。ここまで安くなるとは思わなかった。2台買う、となると交渉もはばがでてくるな。さて、コヒーレント社のほうも、もっと値下げしてもらわなければ。

車は帰ってきたが。。。

さて、id:ryohei:20050204で壊れてしまった車、今日無事に直り、戻ってきた。しかし、なぜか借りていたレンタカーに気づかなかったへこみが。。。なんで??まだある。しばらくぶりの鍵はかぎ束につけておかなかったのだが、帰るときに無くなってしまってる…

学生来るかな?

ジョージオーガスティンから電話があり、一人私の研究室にくることに興味のある学生がいるとの連絡を受ける。彼女はジョージ自らリクルートした優秀な学生のようだが、今のところ他にフィットするラボがないようだ。これはもしかしたらラッキーなのかも。早…

ついにメトロポリタン歌劇場へ行ったぞ

妹夫妻が家に泊まっているので、彼らに子供の世話を押し付けて、ついにメトにひいこと二人で行くことができた!ひいこが昨日突然おもいついて、チケットセンターに電話、「トゥーランドット」のチケットを買う。そして今朝、メトにあるレストランにもついで…

今年のリクルート

おとといDukeに行ったときに、新しいファカルティのリクルートに関する情報をGeorge Augustineに聞いた。今回のリクルートは、長らくDukeでは多少弱かったシナプスフィジオロジー系を二人採ることが予定されている。すでにインタビューを始めているのだが、…

ゆう&いさ登場

今日は体調があまりすぐれず、ねてばかり。ひいこの妹のゆうとその夫いさが遊びにくるので、部屋の片付けなどをする。ひいこは片付けが苦手だが磨くのが得意、私はその反対、ということで何となく分担が出来ている、というわけ。ちなみに、ひいこが飯をつく…

学生のインタビュー

ふー、やっと終わった。すごく体力を消耗したが、いったいなんのせいだかよくわからない。昨日のみすぎただけかもしれない。インタビューは、学生と教員の1:1でのインタビューだけでなく、食事会や学内ツアー、大学院生や教員によるセミナー、ポスターな…

明日は面接

明日の朝早く、Dukeにいって、学生の面接。ざっとアプリケーションに目を通したが、なかなかみんな優秀だなあ。すでにサイエンスに論文通している人とかもいるし。そのほかにも、自分のラボの様子を見たり、thesis committeeを引き受けた二人とも会ったりす…

レーザー屋さんとのお話、スペクトラフィジクス編

スペクトラクフィジクス社の人とあって、Dukeで買う2光子顕微鏡用のレーザーについての話をする。普通2光子顕微鏡で使われるTi:Saレーザーは(うん千万円!)、ほとんどコヒーレント社とスペクトラフィジクス社の2社だけの競争になっている。どうやら日本…

最後の歯医者は遅刻

朝、ティラノを学校に送り(スコミムスは相変わらず風邪)、ふう、と一息していると、電話が。ひいこがとって、「Ryoheiはいる?」といわれたようで、「Ryoheiはここにいるわよ」とかいっている。ん?ががーん。忘れていた。今日は歯のクリーニングの日だっ…

バレンタインデー

バレンタインデーは、なぜか日本では、女性が男性にチョコを送って告白する、という日になっているのだが、アメリカでは逆。男性が女性に花などを送る、という、それなりにMake senseな日になっている。しかし私も、「クリスチャンの行事だから」などと適当…

弁当忘れた

日曜に振り替えになった、日本人補習校に子供達を送り、研究室へ。朝は昨日から止まっていたhiroクンがいたので、hiro効果で(?)スムーズに準備が進み、いつもよりも余裕をもって出かける。弁当も、昨日の肉などをつめて、あっさり出来上がる。自分の弁当…

ホームコンサート

通常は、土曜日は日本人補習校に子供たちを連れて行くのだが、補習校が日曜日に変更になたので、音楽三昧の日にすることにする。大学院生のフルーティスト、Hiroくんを呼んで、ちょっとした音楽会。ベートーベンのフルートソナタと、課題だったバッハの音楽…

カレルは遠出

最近数週間、カレルはドイツにいって、デンクと電子顕微鏡で遊んでいるので、ラボにはいない。ラボミーティングもない。こうなると、どうしてもラボ全体がだらだらした雰囲気になる。顕微鏡の空いている時間も多い感じがする。それにしても、ボスに気軽にデ…

来週末ににDukeの院生の面接に行くので、その飛行機をとる。あと、Dukeのもう一人から学位論文の委員(Thesis committee)を頼まれる。もうすでに同じラボの違う人の委員になっているので、どうするかちょっと悩む。

ピアノの調律は終了

今日はピアノの調律があったので、やや遅れてラボへ。ピアノの定期調律は4ヶ月に1回ずつ頼んでいたが、NYではこれでおしまい。次は引越し後となる。それにしても、私のピアノは安かったのだが、上のFの音がいつも狂いやすいところが難点だ。こういうちょっ…

それにしても、アメリカではプライベートスクールは、日本に比べてもむちゃくちゃ高いので、私達の子供達をプライベートに行かせることは難しい。ということで、みんな「良い」学区に住むことを目標とするわけだ。悪い学区の学校は本当にひどいらしいのでし…

お受験

どうも、最近、「慶應中等部、面接」の検索結果からこのサイトにくる人(コメントをクリックするとリンク元の一部がみれる)が多いなあ、と思っていたが、中学受験シーズンなんだな。残念ながら、このサイトでの「面接」はジョブインタビューの話がほとんど…

6月のお誘い

6月に、日本とスイスから講演のお誘いが。。。両方とも、ものすごく行きたかったのだが、やはり6月は引越しの直前で難しい。さらには、最近Hビザの更新をしてしまったので、海外旅行するためには、一度日本でビザ申請をしなおさなければならない。すんなりい…

最後の細胞は。。。

現在の仕事をDukeに移る前になんとか終わらせるために、最近ものすごく集中して実験しているので、疲れる。3時間近く安定して電気生理ができるようになり、データがたくさんとれるようになった。しかし、どうも一日の終わりのほうによいデータが取れはじめる…

レーザー屋さんとのお話。

今度はじめるラボの2光子顕微鏡用のレーザーに関して、コヒーレント社のDさんと話す。2台買って、一台をPhoto-activation用、もう一台をimaging用にする、という方向で、どのレーザーがよいかを検討。2光子用のレーザーは、固体グリーンレーザー(5-18W)でTi:…

レンタカーが来た。

本当は土曜日から借りようかと思っていたのだが、土日料金を払うのはもったいないか、ということで今日からに変更。一日$30払うのではなくて、保険で$30カバーされるということであった。一番安い$38の車を借りることにしたので、一日8ドル。まあまあかな。…

フライブルグオーケストラ

今日はガヤさんに誘っていただいて、アメリカに着てから初めて!リンカンセンターにコンサートを聴きに言った。フライブルグオーケストラという、古楽器を弾くオーケストラと、今大人気(らしい)ソプラノ歌手クリスティン・シェファーが、バッハ、ヘンデル…

子供達とラボへ

土曜日は、子供達を日本人補習校に連れて行き、そのあとに研究室へ行く。子供達の帰りはひいこが迎えに行ってくれることが多いが、今回は車が一台しかないので、私が迎えにいき、子供達と研究室にもどる。子供達は、お菓子と(ラボの)コンピューターさえ与…

車の衝突続き

オンラインで保険会社にクレームできることがわかったので、朝にとりあえず済ませておく。それで、昨日車を持っていった修理屋兼CSHLの警備員のおじさんの奥さんに電話をして、保険会社と連絡をとってもらう。あとは、全部彼女がやってくれた。しかし、…

車が。。。

真夜中になってから、家に帰る。雨雪が降っていて、道路が滑りやすいな、なんて思っていたら、曲がり角でスリップ。ガードレールにドカン。車の前輪のシャフトが曲がって車が動かなくなった。通りかかった車が警察を呼んでくれて、私の車はレッカー車に乗っ…