子供連れで研究室

ひいことスコミムスとグイが、スコミムスの友達の家にプレーデートにいったので、私とティラノの二人で研究室へ行く。ティラノはどうやら研究室がすきらしく、スコミムスの(赤ちゃんぽい)友達と遊ぶよりは研究室に行きたいらしい。何をやるかというと、なんと宿題をやったりする。家ではひいことけんかしたりして、泣きながら宿題(日本語補習校のやつね)やるのに、鼻歌まじりにさっさとやってしまう。あとは、適当に絵をかいたり、コンピューターで遊んだり。ほっといてもいいので、私のほうは実験ができる、というわけ。

今日はカレルも来ていて、そろそろティラノもラボのために働いてもらおうか、などと冗談をいったりしてる。スパインの数を数えるとかはどう?って。。。まあできないことはないだろうけど。パッチクランプだって、練習さえすれば子供のほうが上手にできるかも!?もちろん、最大の課題は、どうおだてて、その気にさせるか、ということだ。