2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Are you special?

CNNのニュースより。 http://www.cnn.com/2007/EDUCATION/02/27/self.centered.students.ap/index.htmlアメリカの学校では、みんなが「スペシャル」である、ということを教える。日本から来ると、結構びっくりする人も多いのではないだろうか。これは、ど…

レーザー不調

Lab

2台のレーザーが、2台とも調子がわるくなる。両方とも、720-930nmしかTuningできない。季節の変わり目でなにかおきたか?いろいろいじってみたが、あまりうまくいかない。これでも仕事できないことはないが。。。。午前中は、そのほか各種レーザーパラメタ…

祖母

私の母方の祖母とひいこの母方の祖母が、最近相次いでなくなった。私の祖母は、晩年は糖尿病で苦しんでいたし、最後は若くしてなくなった祖父のところに、ようやく行けたという気持ちもあるかもしれない。研究者をやっていて、死後の世界を信じるというのも…

忙しい日

Lab

妙に忙しい一日だったな。朝は他学科のファカルティ候補とお話。顕微鏡をみせ、あわただしくお話。合間に、明日しめきりのフェローシップ用推薦状を書く。午後は今度は院生の候補のインタビュー。2時間半みっちりと。今年の院生候補はおもしろい人が結構い…

ディナー

どうやら、新ファカルティのリクルートのシーズン。あちらこちらの学科でインタビューをやっているようである。今日は、XX学科でインタビューに呼ばれたファカルティ候補をもてなすディナーに行った。この手のディナーはよい食事がでるので、楽しみでもある…

Meetingとグラント

今日は院生候補の一人がインタビューに来た。神経学科のインタビューは、とてもIntense。ラボに2時間半も拘束され、PI,学生、ポスドクなどと話をする。こういうラボ訪問を2日にわたって、3−4個のラボについて行うのである。これは候補たちも疲…

ちと日本行き

ここ数日日記を書いていなかったのは、一瞬だけ日本旅行をしたから。実家によって、岡崎でセミナーをして帰るという、ちょっと急がし目のスケジュール。さすがに日本は飯がおいしかった!日本語のセミナーは数回目だが、今回は前回よりはましだったかな?旅…

なんとなんとなんと、R01が。。。

通った!たった今、プログラムオフィサーから電話があり、最初のR01が一発で通ってしまった。どうやら、Percentileは低かったものの、最後の最後にNIMHのプライオリティにひっかかったようだ。大逆転である。年間200Kドル、5年間で1Mドルと、20%カットさ…

やや冬らしく

ノースカロライナもたまには雪がふることがあるようだ。今日もほんのちょっとだけ雪がふった。外の温度は0℃くらい。ニューヨークに比べればたいしたことはないが、それでもホットカーペットが大人気である。雪のあまり降らない場所で雪が降ると、あっという…