ディナー

どうやら、新ファカルティのリクルートのシーズン。あちらこちらの学科でインタビューをやっているようである。今日は、XX学科でインタビューに呼ばれたファカルティ候補をもてなすディナーに行った。この手のディナーはよい食事がでるので、楽しみでもあるが、違う学科の知らない人々と社交をするのは、多少難しいものがある。今日は一人一回だけあった人がいたが、あとの5人はみんな初対面だった。がやがやしたレストランでは、私のなまり英語はあまり通じないし、相手の英語もよくわからない。話題もサイエンスの話はともかく、内輪ゴシップや政治の話までおよぶので、なかなか相手をもてなすというようなことはできなかったが、お酒をたらふく飲み、普段食べないようなフランス料理を食べ、まあ楽しくはあった。。。かってに楽しんでいるインタビューワー、これではいかんよな。今回の人は、本当に人脈が広いうえに、サイエンスのほうもすばらしい仕事をしていた。明日は本当のインタビューをすることになっているが、こちらも楽しみである。