2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はレーザー!

明日は、レーザーのセットアップしに業者の人が着てくれるので、そのために光学テーブルを片付け、位置を決める。顕微鏡のケージをまずいれてからレーザーをインストールしなければならないことに気づいたので、とりあえずケージをインストールすることにす…

オルガンコンサート

夕方は、フレデリック、ホーマンによる無料(!)のパイプオルガンのコンサート(http://www.frederickhohman.net/TOURSNEWS.html)がデュークのチャペルでやる、というNegiさん情報で、Negi氏+ティラノ+スコミムス+私で出かける。デュークの教会は、いつ…

日本人コミュニティ

ダーラム、チャペルヒル、ローリーのいわゆるリサーチトライアングルの日本人コミュニティは、なかなか強力だ。本日は、日本人会のピクニック。基本的に食べ物もちよりで、子供達はハロウィン衣装を来て登場。様々な日本食材店や旅行会社などが協力していて…

乾燥機パート2

結局、その後も乾燥機はうごかず。ひいこが色々試したようだが。。。で、昔下水がつまって以来ひさしぶりに、クロールスペースにもぐりこむことになった。みてみたら、原因は一目瞭然。排気ダクトに水がたまってたれさがっている。ダクトが長すぎるのもよく…

乾燥機と講義とセトアップ

朝、乾燥機がうまく働かん、ということでひいこと排気口の修理にせいをだす。なかなか難しかったが、応急処置はできたかなあ。確かめる前に研究室へきてしまった。朝は工作の様子をみにいったりしたあと、顕微鏡のセットアップ続き。レーザーのセットアップ…

だいたい書き終わったかな。。。(夜)

この前にいったグラント書きセミナーの成果を生かすときがきた、かな?ほかのグラントにもつかったアブストラクトが、あまりよくないことを発見し、大幅に書き直してみる。どんな文章でもそうだが、時間がたって自分の文章を見直すと、悪いところがよくわか…

リチャード ワインバーグとあう。(夕方)

シナプスクラブでトークをしたリチャードが、Dukeに用事があったようで、その帰りにラボよってくれた。少しディスカッションをしたあと、彼とカレルなどが入っているコラボレーショングラントの話。カレルがジャネリアにいくときに抜けるそうで、グラントが…

ジム、Institute of Medicineに選ばれる。(夕方)

このニュースにもあるとおり、うちの学科長のジムが、Institute of Medicineに選ばれた、ということで今日は学科のみんなにシャンペンが振舞われてパーティーとなった。とても名誉なことらしいのだが、今までこういうものがあることを知らなかった。デューク…

ちまちまと (朝〜夕方)

顕微鏡も少しずつ進んでいる。顕微鏡をいじると、結構つかれるんだなー。どうやら2光子スキャナーの台座は工作がほぼ終わったようだ。あとはスキャンレンズからつなぐアダプターができれば不便ながらもイメージングはできるだろう。それにしても、次回はこれ…

もう1つ。。。

Letter of intentが今月末の締め切り。前に出したやつを少し拡張して出すことにする。年間$60Kの2年間。大きいグラントではないが、ポスドク一人もしくは学生二人雇えることになる。それだけでも助かる。また、ポスドク候補一人インタビュー。Fundingがどう…

まだまだ。。。

顕微鏡のセットアップはまだ終わらない。今日はマシンショップで顕微鏡部品の工作しているところを見せてもらった。最新のミリイングマシーン(なぜか日本ではフライス盤といわれる、と思う)で自動で彫っていくのは、なかなかすごい光景だ。来月にはマシン…

Dukeの先輩日本人ファカルティのMさんは、New labor CertificateでGCをとろうとして、ひどい目にあったという話しをしてくれた。結局、これはあまりよい方法ではないようだ。えらい人から推薦状を集めるのは面倒だが、まあOutstanding Researcherでやろうの…

今日は、さらにCageの組立てを終えて、最後に、内側からねじの部分にスプレーをかけて、内側は真っ黒になるようにした。次に、ラックの配置などを考えながら、配線用の穴をあける。PMTのアンプリファイアやポッケルスセルのコントローラーなども箱からだして…

顕微鏡

昨日は、顕微鏡刑事ならぬCage(またか)のペイント&組立て。結局いろ塗りは、学科のローディングドック(荷物を出し入れするところ)で、やってもよい、ということだったので、はじめたのだが、風が強くて難儀する。車塗装用のスプレーでシューっとやると…

日本語と英語で。。。

ティラノは両親とは日本語を話すが、日本語の認識のしかたが微妙に違うので、たまに妙なジョークがでてくる。昨日は、ひいこと、小学生のころ「掲示係」ってなんのことだかわからなかったよねー、という話をしていた。こんな難しい漢字は使えないから、「刑…

CMBの学生のリクルート

昨日の話だが、細胞分子生物(CMB)学科のPhDコースの学生を神経生物学科にリクルートするための昼食会で、10分ほどトークした。まずは学生のリクルートの責任者のダナ(力石、という日系のプロフェッサー)が学科の紹介。おどろいたのは、神経生物学科を出た…

結局EB1でいってみるか。

いろいろな人に意見を聞いたのだが、結局EB1(Outstanding researcher)のための資料つくりは大して時間がかからないことがわかったので、これでいこうかなー、ということにした。どちらにしろ大学がファイルしてくれるわけだし、この部分が簡単なのなら、そ…

顕微鏡組立て

今日も結構ガシガシと働き疲れた。しかし、やはりあまり進んでいないように見える。マシンショップからものができてくれば、あっというまに全部くみあがる。。というふうにしたいので、顕微鏡を囲うケージ+暗室みたいなものを作ってみたりミラーをつけるた…

時間がたつのが早いなー。

なんか、顕微鏡の前で、ぼーっと作戦をたてているうちに時間がたってしまった?というわけでもないが。。少しずつ組みあがってきたかな。時間をかけたわりに思ったよりも進まない。学生Yがビザの問題でこれなくなって、研究室に活気があまりなくなってしまっ…

週末のまとめ

土曜日-日本語補習校の運動会 なぜか私も中高校生の部にいくつか参加。おもしろかったが疲れた、かな。そのごNegi氏、Misssy氏などと飲茶。 日曜日-ティラノの宿題に一日つきあう。難しい本をよんどるなー。分野に極端によるにせよ、英語の単語量はティラノ…

いよいよグリーンカードにも応募するか

グリーンカードがないと、アプライできないグラントもあるので(NIHグラントは問題ない)、ここらでアプライしよう、ということで、昨日はインターナショナルオフィスの弁護士っぽい人とミーティングをした。基本的には3つの方法がある。 New labor certific…

勝利のグラント

今日は朝早くから、"Write winning grants"というセミナーに参加。どんなもんかなーと思ったら、本当に役にたつセミナーだった。ほとんどcooking bookに、ブランクを埋めていけばよいようなformulaをもらったような感じだ。書き方の順番もしっかり教わった。…

本当に厄から脱出?いや、まだか。

今日はいろいろなことがフィックスされた。 つぶれたねじ山---Screw extractorの威力! テーブルの足の交換---なんと明日の朝早く着てくれることになった。 マシニング---ようやくできつつあることを確認。 顕微鏡のフィルターキューブがうまく入らない。--…

足は当分先か。。。

なんかサービスの人とジャッキの人がタイミングがぜんぜんあわない。2週間先になりそうな雰囲気だ。がーん。そのうえ、顕微鏡のうらのねじをはずしていて、一個ねじ山をつぶしてしまった。もうやる気がなくなり、今日は帰るか。もう夜中だしな。帰りにローズ…

週末のこと

土曜日---日本語補習校の後、Japan clubが主催するお祭りへ。いってみたら意外とアメリカ人も多い。どうやら、日本が好きなアメリカ人向けでもあるらしい。司会も英語と日本語両方だった。焼きそば、焼き鳥、おにぎり、わたあめなどがでて楽しい。Japan club…

顕微鏡ちょっと組み立て中継

とりあえず、テーブルをまっててもしょうがないので、組めるところだけ組んでしまおう、ということでメーカーの人に組み立ててもらった顕微鏡をまたばらばらにする。2光子顕微鏡の場合は、光検出器をサンプルの上(対物側)と下(コンデンサー側)に2つつけ…

学生セミナーシリーズ

もう一週間か。。。神経学科(大学院)の1−2年生はだいたい10人。学生がそれぞれ、まったく違う興味の論文について解説する。半分以上がシステム系で、普段読まないような論文について解説してくれるので、なかなか楽しめる。いちおうインストラクターなの…

あまり進展なし。

ようやくコンピテントセルを作り始める。サブクローニングの準備はだいたいこれで終了か。頼んでいたプラスミドも一部到着したので、はやくサブクローニングのセットアップを終わらせたい。プライマー設計も急いで終わらせなければ。学生が工作室でアクリル…

コラボレーショングラント

1月違いで入ってきた理論家のスリとNSFのComputationに関するコラボレーショングラントを書く相談をする。5年間で〜1億円と、NIHのRO1と同様のグラント。もちろん彼が理論担当で、私のほうはデータをとることになるが、どうも今のところうまくSpecific aim…

足のセットアップ---終わらず!!

さて、短い足が着てしまったテーブル。昨日足がFedExでとどき、今日サービスの人がアトランタから来て(というかセールスマネージャー直々に登場)、すべてを直してくれる日。それにあわせてジャッキや人も手配した。完璧!と思ったのだが、どうも足がとど…