いよいよグリーンカードにも応募するか

グリーンカードがないと、アプライできないグラントもあるので(NIHグラントは問題ない)、ここらでアプライしよう、ということで、昨日はインターナショナルオフィスの弁護士っぽい人とミーティングをした。基本的には3つの方法がある。

  1. New labor certificate
  2. National interest waiver of labor certificate
  3. outstanding professors and researchers

で、基本的に日本人のプロフェッサーにとって、どれも大差はないらしい。2,3は”私が”書類を集めるのにはるかに苦労するが、1は”事務のひとたち”が書類を集めるのに苦労する。1のほうはcertiricateがでるのに2−3ヶ月かかる。

ということで、どれがよいだろう?できれば面倒なことをしたくないなー、ということで1にしてしまおうか、とも思うが。。だれに聞けばよいかな?

カレルにきいたら、3がよいのでは、ということだった。統計をとってみるか。