2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はアメリカ風年末

アメリカだと、1月は2日から仕事がきちんとはじまり、事務やいろいろなサービスもフル稼働する。授業もはじまり、正月を楽しむ雰囲気ではなくなる。日本にいるときのようなペースで年末に仕事をすると、結局年末−正月は全く休みなしとなってしまう。これで…

クリスマス

今年は、家族でのんびりと過ごす休日ということにする。クリスチャンではないが、年末に休みがあり、家族で過ごせる、というのはよいものだ。この時期は学生達も帰省する人が多い。そういえば、去年までは、カレルの実家におじゃまにしたりもしたが。。。こ…

顕微鏡。。。

Lab

なんと、1週間も書いていなかったか。A社の安いモードロックレーザーで3代目の2光子システムを作ろうと思っているのだが、なかなかいろいろ課題がある。考えうる実験系をいろいろ考えつつ、テーブルの配置を考え、システムの構成を考える。ちょっと夢中にな…

プレリムエクザム

ひいこは薬の影響でかなり睡眠サイクルがおかしいもよう。あまり調子よさそうには見えない。ここ2−3日は、食事当番もやっている。買い物にはいけないので、冷蔵個はだんだん空っぽになっていくが、それでも結構冷凍庫を覗くといいものがあったりする。今朝…

というわけで。。。

病気のひいこを一人いえに置いておくのもなんなので、努力して早く帰るようにしている。ラボのほうも心配なので、結構いったり帰ったりもしてみる。かえって集中して仕事ができているかもしれない。ラボのほうは、病人が続出で、閑散としていてやや寂しいか…

家族で合奏

2−3日前から、ひいこは抗うつ剤を飲んでいる(ひいこの日記参照)。やはり日本への郷愁もさることながら、窮屈なアメリカ生活は想像以上にこたえるようである。ドーパミンアップテイクとセロトニンの両方に作用する薬のようで、薬の効果が見えてくるのは2…

ミーティングのオーガナイザーやるずら

研究室のセットアップもややおちついてきたところで、HHMIのジャネリアファームで来年の秋にやるイメージングミーティングのオーガナイザーの一人をやることになった。(かなり昔から決まってたんだけどね)。4人のオーガナイザーうち3人までが最近ラボを始…

推薦状

ラボにいる学部生が大学院受験をするので、そのための推薦状を頼まれた。今日は、そのうち10通ほど送る(ほとんど全部同じだけど)。自分の信用にもかかわるので、うそは書けない。自分が推薦したいと心から思うときは簡単で、言葉がすらすらと出てくる。自…

Revise:早速書き始める。

今後どんな追加実験をするか考えるためにも、Rebuttalと原稿を書き始める。書き始めると、これはうまくいくような気がしてきた。「書き方」以外の問題は、「Overexpression」の影響をいかにきちんとコントロールすることにつきる。どちらにしろ、論文にする…