顕微鏡。。。

なんと、1週間も書いていなかったか。A社の安いモードロックレーザーで3代目の2光子システムを作ろうと思っているのだが、なかなかいろいろ課題がある。考えうる実験系をいろいろ考えつつ、テーブルの配置を考え、システムの構成を考える。ちょっと夢中になりすぎて、論文もあまりきちんと読んでないなあ。システムを考えるときにGroup velocity dispersionについてちょっと調べたのでついでに英語版のほうにメモをいれておく。新しいシステムのために、顕微鏡をふくめて、いろいろ注文しはじめる。レーザーはまだ値段とシステムの交渉中。買うのは来年かな?注文から3−4ヶ月はかかるので急がなければ。次回のシステムは、1人で作らないで、なるべくラボの人にも参加してもらってシステムを学んでもらうようにしたほうがよいかな?

    • そして、またしても帰る間際に昼飯の弁当を食べ忘れていることに気がつく。。。自分で作っても忘れるとは。。。