2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばじゃ。

さらばじゃ、コールドスプリングハーバーよ。わははははは。 第一部 完--

パッキング+詰め込み終了

子供は、Yさんの家にあずかってもらい、本格的にパッキング+詰め込み。パッキングは比較的スムージングにすすみ、4時ごろにはいえはからっぽに。大きなトレーラーがやってきて、荷物をどんどんのせたあと、車も載せてくれる。なんと、全部で250箱!!2年前…

クイズ

Lab

さて、ちょいと日記の更新もだんだん難しくなってきたので、ここで簡単なクイズでもだしてみよう。簡単そうだけど、実は難しいかも。1気圧で純水を冷却していたときに、水が氷になる温度は? A. 4℃ B.0℃ C.-4℃ D.-40℃

パッキング

朝から引越し業者さんがきてパッキング。終わりがみえてきたか。明日4時ごろに出る予定。

バレーと飯

昔昔、雪でマンハッタンまでたどり着けなかったニューヨークシティーバレーによるバレーシアター、今日は敗者復活戦。今回は順調にロングアイランドから鉄道でマンハッタンにつき、ボックスオフィスで雪でいけなかった代わりのチケットをもらう。最初は4人分…

27日記す

またしてもドタバタか。。。

またしても、「さすがアメリカ」と思わせる事件が。。。よい人が多いのは認 めるが、いい加減な人も多すぎる。 うちらが買った家は絨毯が敷き詰めてあるのだが、アレルギーがある子供達の ために、すべてはがして、フローリングにしなければならない。不動産…

最後のミーティング

Lab

ラボミーティングも今日が最後。カレルが長々と退屈な顕微鏡の 基礎について話す。多分明日からのウッズホールのコースでしゃべるんだろう。 その後は、カレンによるデータクラブ。彼女も今年、職探しに成功し、UCデー ビスに物理学者の(将来の)夫と二人そろ…

引続き片付け。。。

Lab

ゴミの山と思いつつ、がんがんすてていたら、宝もでてくる。小銭が少々。そ して、昔現金化するのをわすれていた小切手($X00!!)がでて来た。もう期限が きれているので、秘書の人に頼んで、再発行の手続きをしてもらう。ラッキー。 机はぴかぴか。いつもこん…

引越し

さて、引越しは、日本人の間で引越しが丁寧と評判が高い日系の会社に頼んだ のだが、どうやらアメリカの大学や企業と取り引きするのが嫌いなよう。アメ リカ人が支払の期日を守らない、という理由らしい。 デューク大学では、引越しの代金を個人が立て替え払…

家のほうも。。。

今日はプレパッキング。引越し業者の人がきて家の中の半分くらいをパックしていったようだ。なんかがらーんとしてしまったな。本もみんなパックされてしまったので、つまらない。

終りに向けて。。。

Lab

今日は、仕事の引き継ぎのために、大学院生クリスと仕事。彼がやっているの を横でみながら、細かい質問に答えて行く。また、機器制御プログラムを、も う論文のための実験に特化してしてしまい、確実に動くようにする。蛍光寿命 関係のソフト、ハードはほと…

Renovation

部屋の改装がまだおわっていないよー、とトニー(Part-time テクニシャン)か ら連絡がはいる。いやはや、さすがアメリカだ。約束ではそろそろできている はずなのに。。。スタート日までにはできるのでは、という話しだったが、や はりここはアメリカだからあ…

データのコピーなど

Lab

引越し前は毎日が刺激的すぎる。ネタ満載すぎて、何をかいたらいいかもわからないし、そういうときに限って、日記を書く時間がなかなかとれない。とにかく記録としてのこしておきたいので、出来る限り書くことにする。演奏会が終って、ラボのほうはあと1週間…

にせもの?

Web

ttp://trustbid.ws/ になぜか、私のページと全く同じページがある。ここから来ている人も何人かいる。私のページではないので、注意。[追記:***注意:このサイトには訪れないように。****]

コンサート当日

昨日のパーティーで飲みすぎて、やや二日酔い気味ながら、朝からAmaさんの家にいき練習。今全部で6曲の伴奏+自分のメインということで、練習が終わった段階でかなり疲れた。しかし、ちょうどよい緊張感があって、なかなか楽しい。ひいこが、家族全員の洋服…

お別れパーティー

カレルがラボでお別れパーティーを企画してくれた。みんなでカレルの家にいき、バーベキューを楽しむ。なんとなくみんなが親切でよい気分、と同時に、自分が本当にこのラボを去るんだなー、と実感した。カードをもらったり、プレゼントをもらったりして、急…

もうすぐコンサート!

今週の土曜日コンサート! ということで、前夜祭リハーサルをAma さん の家で。いろんな人の伴奏をやるので、かなり出番が多いかも。司会進行は、 Amaさんと二人で、ということになるんかな? ひいこと弾く曲も、直前まで決 まらなかったが、結局弾きなれてい…

またラボミーティング

Lab

どうやら、私が去る前にもう一回ミーティングやる、という気でいたらしく、 前回から3週間しかたっていないのに、またラボミーティングで喋らなければ ならない。ということで、今準備中。疲れた。。。。

家を買った!

昨日の話し。近くのレンタカー屋で車を借りて、家を見に行く。修理した箇所 とそうでない箇所のチェック。結局終っていない部分はうちらが購入したのち にやってもらうことになった。もし修理が行われない場合のプロテクトもあっ て、その場合あとでお金がか…

Durhamに来たが。。。

空港のレンタカーを借りるのには失敗したが、朝思い立ってチャペルヒルのレンタカー屋に電話してみたところ、車がある、と言うことだ。しかも値段は空港レンタカーよりもずっと安い。そうか、便利なレンタカー屋はぼったくってるのだ。まあ当たり前か。今回…

おめでとう

Naoに、正式にHarvard molecular cellular biology department (MCB)よりオファーが来たそうだ。おめでとう!

明日はまたDurham

明日は、家のクロージングのためにDurhamへいく。うまくいけば、正式に契約、ということになる。ひいこが頑張ってくれたおかげで、なんとかここまでたどりついた。もっとも前のオーナーが全ての修理をきっちりと終わらせていなければ契約できないので、まだ…

帰った!

帰りも3:30に乗る予定だったのが、2:30の飛行機に乗れる。。。がまたまた機 長のアナウンス。ラガーディア空港がグランドストップ。用は閉鎖。なぜかア メリカの東海岸のどこかで調子がわるいと、すぐに空港を閉めてしまうようだ。 数時間機内に閉じ込められ…

Lab management courseより

昨日、今日とおもしろいセクションがいっぱいだった。 time management メールの、「メールがきたよーん」というのをオフにする。メールは朝夜だけチェックするようにするとよい。Importantでnon-urgentなことに集中する。importantでurgentになるような事態…

I lost my computer .... - [6/9記]コンピューター見つかった。 みんながみんな、もらった同じHHMI-bagを使うから、どれが自分のかわからなくなり、そして一日の最後になってもどこにBagがあるか判明せず。ということで、中に入っていたパソコンもなくなって…

lab management -- 性格診断とスキルスコープ --

昨日よりはやや酔っ払っていない私。なんだかサイエンスでないミーティングに飽きてきた。みんなも、役に立つとは思いつつ苦痛に思っているようだ。100人近くのサイエンティストが集まって、みんなで、人の心とか、チームプレイとか、リーダーシップとかにつ…

ソシアルになろう!Lab management courseより

行きは初めてDelta航空。Washington行きの飛行機は席もきまっておらず自由に座る形式。2:30の飛行機を予約していたが、1:20くらいに飛行場についたところ、1:30の飛行機にのる?とかカウンターでいわれて、そのまま1:30の飛行機に。ラッキーと思ったら、機長…

明日からHHMIのLab management course

明日から金曜まで、Lab management courseに参加する。"Good sicence"は研究室を運営するために必要な1つの要素でしかない。ポスドクの間はサイエンスのトレーニングしかうけていないから、いきなりAssistant professorになってラボをはじめるときに、数々…

Rieさんのコーサートなど

ひいこや子供達のバイオリンの先生、Rieさんのコンサートにいく。モーツァルトのバイオリンとビオラのための合奏協奏曲。Rieさんと、もう一人ビオラの人がソロで、オーケストラはロングアイランドフィルハーモニーというアマチュアオーケストラ。いつも思う…