Rieさんのコーサートなど

ひいこや子供達のバイオリンの先生、Rieさんのコンサートにいく。モーツァルトのバイオリンとビオラのための合奏協奏曲。Rieさんと、もう一人ビオラの人がソロで、オーケストラはロングアイランドフィルハーモニーというアマチュアオーケストラ。

いつも思うのだが、Rieさんとオーケストラの実力が全然マッチしていない。はきだめに鶴、などといっては失礼なのだろうが、ぐちゃーとしたオケを我慢して聞いていると、白鳥が舞い降りるかのような美しいソロが響く。観客も彼女が出てくると大喜びだ。やはり協奏曲をやらせてもらえるから、所属しているのだろうが、弾いていて本当に楽しいのだろうか?と思わないでもない。

Rieさんは、例のFarewellコンサートで無伴奏バイオリンを弾いてくれる、という気になっていたようだが、日にちがあわずにお流れとなった。彼女が弾いてくれれば大きな目玉になっただろうから、かなり残念。