2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レビュー

2月前に投稿した論文、いまいちな審査が帰ってきた。二人レビューで1人はとてもPositive、1人はとてもNegative。Editorは、Reviseしてもう一度投稿することを薦めたので、たぶん味方。。。なのだろう。

新年会で演奏

Duke Gardenで、日本クラブ新年会があり、そこでピアノ演奏をする。Duke Gardenの会場は、とても美しい建物で、ピアノもつい最近購入した素敵なピアノと聞いていたので楽しみにしていた。1時間ほどパーティーのウエルカムとして。有名なクラシックを中心にし…

仕事

Lab

なんか、今月は論文審査依頼が多い。。。冬休みの間にたまっていたのかな?月ごとの審査の数の統計などがあったら面白いかも。論文審査も、質の高い論文は、読んでよかった、と思う。こまるのは、書き方も悪かったり、条件などが整理されていなくて、読みに…

ジョシュア ベル

ちょっと前に、ひいこがチケットをとってくれたので、ティラノとカロライナシンフォニー+ジョシュアベルの組み合わせのバイオリンコンチェルトを聴きに行く。ジョシュアベルは、超一流ソリスト、しかもティラノの親しい友達が今練習しているブルッフのScoti…

ちょっと引越し

Lab

新しいラボスペースの改装が終わり、ラボの移動をする。同じ階の違う部屋への移動で、約一日で終了。基本的にラボマネージャーのDが指揮をとってくれた。丸一日つぶしたラボのみんなにも感謝。オフィス、顕微鏡室、生化学室がすべて近くになって、少し効率が…

あけましておめでとうございます。

日本から帰国。2週間あまりの滞在での最大の成果は、体重が2Kg以上増え、ウェストが2−3cm太くなったことか。ご飯がおいしすぎて、毎食毎食、腹いっぱい食べていたしなあ。お酒も毎日浴びるように飲んでいた。サイエンスのことをほとんど考えなかったのも、…