2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ためかせ?

「翼をください」、といえば、日本の小中学校の合唱コンクールの定番、うちらの年代なら音楽の時間でも歌う名曲。しかし、音楽の時間で歌詞を見ながらうたってから、当時から歌詞で、意味のわからないが一箇所あり、それはなぞのままであった。さびの部分: …

さぶみっと

M,H両氏の6ヶ月の大変な努力で、追加実験を終了し、Nature誌のRevisionをオンライン投稿。N誌ではSupplementary Figure(補足のための図)が多くなり勝ち。レフェリーの要求した追加実験は、ほとんどコントロール実験だったため、Supplementaryに入ることに…

東京→金沢→東京→ノースカロライナ

金沢へ共同研究の打ち合わせにいく。相手研究室のM君に兼六園につれていってもらったりもする。来年からうちのラボにくることになっているが、どうなるか楽しみ。食べ物はやはりおいしかった。一日のみで東京へ帰り、ノースカロライナへ。今回はマイレッジを…

北京→日本

北京の最終日は、CSHL時代の友人に招待されて、精華大学で講演ののち、彼のところの学生が夏宮へ連れて行ってくれた。その学生が写真を彼のカメラでたくさんとってくれた。その後は日本へ。偶然にも慶応中等部時代の先生の引退のお祝いがあり、行ってみたと…

北京

腰痛もほぼなおり、昨日北京に昨日の夜到着した。今日の午前中は学会がセッティングしてくれた万里の長城へのツアー。1時間くらい、まさに壁を「のぼる」感じで、頂上からの眺めは格別であった。またしてもカメラをもっていかなかったのが悔やまれる。ずいぶ…

スーツの日と、休講。。。

ラボの学生たちが、つきに一度「スーツの日」を作る、とかいって、今日はみんなスーツとワイシャツ、ネクタイをつけていた。研究者って、スーツを着るチャンスなどほとんどないので、学会やインタビューのために買ったっきり使わないことになるわけで、こう…