北京→日本

北京の最終日は、CSHL時代の友人に招待されて、精華大学で講演ののち、彼のところの学生が夏宮へ連れて行ってくれた。その学生が写真を彼のカメラでたくさんとってくれた。その後は日本へ。偶然にも慶応中等部時代の先生の引退のお祝いがあり、行ってみたところ、懐かしい同窓生たちに何十年ぶりかに会った。中等部のころの器楽部(当時はクラリネットをやっていた)のコーチをやっていた人が、今は有名な哲学の先生で、中等部の部長になっているとか、同窓生に同業者がいたとか、となりのサウスカロライナ州に実家がある人がいた、などなど、いろいろと驚きがあり、3次会まで楽しく飲んだ。

今日はこのブログでもよく登場するkkitaさんの招待で、東京大学で2年ぶりに講演。日本語のスライドをつくり、ちょっと気合をいれてみる。