北京

腰痛もほぼなおり、昨日北京に昨日の夜到着した。今日の午前中は学会がセッティングしてくれた万里の長城へのツアー。1時間くらい、まさに壁を「のぼる」感じで、頂上からの眺めは格別であった。またしてもカメラをもっていかなかったのが悔やまれる。ずいぶん歩いたし、これでだいぶ時差ぼけがよくはなるだろうとは思ったが。。。。午後はかなり眠くて、舟こぎを繰り返してしまう。かなり我慢したが。。。

そんなかで、自分のトーク。その前にはさすがに緊張もあってだいぶ目が覚めてきったが、トークそのものは、早くしゃべりすぎた気がする。今までと違って、相手は神経屋さんではない人が多かったので、もうちょっと丁寧に話すべきだったか。その後、ずいぶん我慢して起きていたが、トークの内容が全体に半分くらいしか理解できなかった。