2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フェローシップ

うちのポスドクと学生が、今度NIHのフェローシップF32に申し込む。スポンサーである私のほうも、ずいぶんきちんといろいろ書かなければいけないわけだ。なかなか難しいなあ。学生のほうは、半年前に一回提出して、今度は2回目。上位35%で帰ってきたから…

Thanksgiving

アメリカに来てはじめて、家族でターキーなるものを焼き、Thanksgivingらしきものを楽しむ。レシピは日本語サイトでひいこが探してきたもの。中にごはんが入っている微妙に和風なターキーで、ドライにならずになかなかおいしくできた。この辺はワイルドター…

またまた顕微鏡いじり

Lab

よく考えてみると、最近の2-photonレーザーは、波長をコンピューターからコントロールできるわけで、簡単に色素の励起スペクトラムを測定できるわけだ。レーザー強度もポッケルスセルで調整するわけで、励起光強度が一定になるようにしてスキャンさせて、そ…

コンピューター壊れる

Lab

なんか、コンピューター壊れるの2度目。今回は、いきなりブルースクリーンで何も起こらず。普段の仕事がいかにコンピューターに依存しているかがよくわかる。

顕微鏡

Lab

ようやくレーザーが半分直り、みんなの実験がすすめられるようになった。4回もの修理が必要で、しかも2回目にサービスのときにボードが壊れるという不運。。。SP社のは買わん、といいたいところだが、まあどこも似たようなものなのかもしれない。3代目…

8年目か。。。

アメリカに来たのが、2000年の10月だから、もう満7年である。着たばっかりのときにハローウィンがあったり、Thanksgiving、そしてクリスマスがあったりで、ずいぶんパーティーの多い国だと思もんだ。今年は、パーティーシーズンも8回目であり、すで…

オーガナイザー

学会は、とても楽しかった。さすがHHMIの研究所、お金があるなあ。キャンパスの宿は、とても豪華だったし、建物も美しい。オーガナイザーということで、いろいろな人が声をかけてくれ、ビッグネームの人も気安く話をしてくれたし、みんなが同じ方向のサ…