8年目か。。。

アメリカに来たのが、2000年の10月だから、もう満7年である。着たばっかりのときにハローウィンがあったり、Thanksgiving、そしてクリスマスがあったりで、ずいぶんパーティーの多い国だと思もんだ。今年は、パーティーシーズンも8回目であり、すでにあまりおどろくこともない。我が家でも、ひいこと子供たちが中心に、ゴミ袋とか廃品でお化けを作ったりして、子供の少ない近所の中ではひときわ派手な雰囲気だったりして。昨日、ニューヨーク時代のビデオがでてきて、まだ小さい子供たちのあどけない様子を楽しんだが、子供たちもいつのまにか大きくなってしまったなーと思ったのであった。この時期になると、あとどれくらいアメリカにいようか、などとたまに考え込む時期でもある。ここでのサイエンスは楽しい、、でも最後は日本にいたい気もするし、数年おきくらいにどこか違う場所に移ってもよい気がする。この手のことは、いつも自分のコントロール外で、適当に物事が流れていく、という感じがしているので、まあ今は今のことをやる、ということでよいとは思うんであるが。