2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてCSHL

昨日は、コールドスプリングハーバー研究所(CSHL)にもレクチャーへ。CSHLのほうも、Imagingコースで、FRET&FLIMを使った細胞内イメージングの理論と実践についての講義。昨日の夜にCSHLに入って、今朝3時間のレクチャー、お昼を学生とほかの講師たちと食べ…

@Woods Hole!

今回は、私は仕事が主なんだけれど、いちおVacationもかねているつもりでWoods Holeにきていた。泊まったコテージは、最初はかびくさかったけれど、これはおそらく一年間使われていなかったのだからしかたがない。来る前は雨ばかりだったという話だし。2−3日…

MBL。。。おわり

Lab

くじらをみにいったりとか(この話は後ほど)、いろいろ楽しかったMBLも、おわり。たったいま、3週間使い倒した顕微鏡を解体する。借り物をまとめて、来年簡単に組めるように箱にいれてきちんとラベルをして、3−4時間で終了。せっかくいいシステムなのにたっ…

MBL

Lab

さて、学生が選んだプロジェクトは、なんともMBLコースらしいものとなった。MBLの神経コースでは、いろいろな動物が使われるだが、いか、ゼブラフィッシュなどは非常にポピュラー。透明で生きたまま観察できるので、感覚や視覚刺激での神経可塑性は長らく研…

顕微鏡も完成、デモも成功、トーク

Lab

MBLのNeurobiologyコースは、クレージーとしかいいようがないスケジュールである。数日で、自作二光子顕微鏡を完成させ、さらに借りものの蛍光寿命測定をつけくわえ、すべてのソフトウェアを調整して、ということを完成させたのは、やっぱりすごいんじゃない…