2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人は野球好き

サイエンスの議論でも、しょっちゅう野球用語がでてきたりする。これまで一度も気づいたことがなかった、というか、多分意味が全然わからなくて単に聞き返していたんだと思うが。。。"Ball park(野球のIn playになるグランド?)に入ってることを示すにはど…

ドク論

Lab

日焼けしすぎで、皮がぽろぽろとはげるのが面白い。今日は私もThesis committeeの一員だったDの最後のディフェンス。ドクター論文は、多少Reviseをする必要があるが、ほぼ終了。長年(平均6年)の苦労の後にドクターになる瞬間というのは、やはり感動的だね…

帰った。

帰りは長いドライブを避けてジャネリア*1の友人のT君の家で一泊。ジャネリアのラボも案内してもらった。13時間ぶっ続けよりも、はるかに楽だったし、一緒に来た学生もジャネリアを始めてみて感激していた。カレルにもあって、サイエンスの話とか、そのほか…

いてー

筋肉痛と日焼けで、うごけない。。。。

本日(日曜)は、MBLの神経生物コースの主催でカヤック遊び。潮の流れが速くて、船が流されるので、大変だった。半ズボンでこいでいたから、太ももが日焼けで大変なことになっていたりして。。。何回も沖に出て行ったつわものもいたが、私は一回でもうつかれ…

少し疲れてきたなー。

MBLも終了近くなってきたか。学生たちがプロジェクトでヒートアップしてきている。知り合いが増えるのは、このコースのよいところではある。彼らのどれくらいが神経科学に残るのかな?私がとった2000年の同級生たちは、皆活躍している模様。有名なブレイ…

2つ勝利!

Alzheimer Associationが通った。もう1つ、ラボのポスドクのエリザベスが、NIHのフェローシップで7.7%(上位から何パーセントか、ということ)というすばらしいスコアをゲット!前回のスコアから20%ほどもアップ(つまりパーセントはダウン)し、ほぼ…

ただいま、MBL

今、MBLの夏のNeurobiologyコースで教えている、わけだ。コースの中にイメージングセクションがあり、その中で学生たちが講義をうけ、実験のテクニックを学ぶ。いろいろ注文したものが届かなかったりして、なかなかうまくデモができなっかったりするが、生徒…