2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み!

Lab

完全に日記のさぼりぐせがついてしまった。一週間ぶりですな。夏休みになって、学校は静かになってしまった。ラボの中でも1−2週間帰省する人もちらほら。学生は、3年程度でPhDがとれるように論文を2報書かなければいけないわけだから、のんびりしていると…

ラボミーティング

Lab

昨日は、ひさしぶりにラボミーティングでプレゼンテーション。MBLで今度講義するのでその練習用。FRETとFLIMの基礎講座というわけ。Matlabでシミュレーションもいくつか作って見せる。Java appletならWebにも貼れるわけだが、使い慣れているMa…

レーザー

Lab

ようやく新顕微鏡のレーザーが来たと思ったら、関税オフィスでストップ。うん千ドルもの関税を払わなければならない。Dukeでチェックを切るのには3週間もかかるから、これはちょっと時間かかるかもなああ。ラボマネージャーが長期病欠のために、ラボ内…

Windows update。。。

Lab

勝手にWindowsをアップデートしてリスタートするが、そのときに作成していた書類はすべて消え、どこにも残っていない。。。なんちゅうシステムじゃ。

ラボミーティング、レビュー

Lab

午前中は、ラボミーティング。データクラブ+昔は私もジャーナルクラブをやっていたが、人数が多くなってきたし、仕事も増えてきたのでフェードアウトし、ほかの人に任せることに。でも、ジャーナルクラブは、学生やポスドクにとって、論文を批判的に読むこ…

またまたインタビュー

Lab

インタビューは、まとめてやると、それぞれの比較がしやすい。今日もポスドクのインタビュー。もう一人雇うためには、スペースがもうちょいほしいが。。。それから、先週は、ティラノのバイオリン発表会の伴奏(ハイドンのコンチェルト)のリハーサルが何回…

いろいろ壊れる。

Lab

うちのラボが大きく依存している遺伝子銃。本当に金の粒子にDNAをまぶして細胞に打ち込んでやればそのDNAに書いてあるたんぱく質が発現する、という優れもの。しかし。。。壊れた。原因はスイッチだとわかっていて、中をあけてちょっとショートさせて…

インタビュー

Lab

ふむ。下の日記に突然ついたトラックバックはなんなんだろう?それはともかく、今日はポスドク候補のインタビューの一日。一人ポスドク候補をホストするのは、なかなかの仕事である。昔は夜中の12時まで話し込むみたいな無茶をしたこともあるが、今回はデ…