いろいろ壊れる。

うちのラボが大きく依存している遺伝子銃。本当に金の粒子にDNAをまぶして細胞に打ち込んでやればそのDNAに書いてあるたんぱく質が発現する、という優れもの。しかし。。。壊れた。原因はスイッチだとわかっていて、中をあけてちょっとショートさせてやれば動くことがわかっているのだが、共有備品の1つなので、「正式に」修理してやらなければいけない。なんと面倒な。。。そして、これがないと実験ができない人が多数。テクニシャンと学生と私で大慌てであちこちに連絡して、代替品を探しつつ修理の以来をする。うーん、困ったものだ。

そして、コンピューターも電源が入らない。最近モニターも2つほど立て続けにだめになったし、なんとも不思議である。サージプロテクターをつけているのにこういうことが起こるのは、なぜなんだろう?のろわれた研究室か。

最後に、グリーンカード、ようやく動きがあったかと思ったら、チェックが期限切れだから送りなおしてくれだという。いったい半年間何をやっていたのだ、といいたい。