2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語な一日

今日はNegiさんが紹介してくれた--あれ?名前わすれた。。。Xさんでいいか--Xさん一家(日本人)がやってきた。二人お子さんがいて、上が小学生3年、下が年長ということで、ティラノとスコミムスとマッチして、きっとぴったり遊べるだろう、ということでご招…

やっと免許とったなりー。

長いこと懸案の1つだった、ノースカロライナの免許証をとりに行った。ニューヨークのやつは60日のみOKで、しかも次の誕生日(あと数日で22才---Hexadecimalね)で切れてしまうのだ。昨日、今日といちおうノースカロライナ州のDepartment of Motor Vehicle…

居間で寝てしまった家族達。

雑誌など

Duke大学は、総合大学だけあって、大学がサブスクライブしていて無料で読むことのできる科学雑誌の種類が、CSHLにいたときよりもずっと多い。これは論文を書くときにとても便利である。ずいぶんマイナーな雑誌でも読めるのもうれしい。しかも、私の研究内容…

勢いにのって論文書き

Lab

とにかく早くRas関係のペーパーをだして、グラント書きをしなければ。。ということで、2報目の論文も書き始める。こちらの論文は、まだデータが全部でているわけではないが、やることはもうだいたい決まっているし、基本的にはN稼ぎということになるか(実…

ソフトウェアを作ったり、人と話したり。

長らく学会などでいなかった、同僚で理論家のスリーが帰ってきたので、一緒に昼飯を食う。彼は、CSHLのポスドク用オフィスのとなりの席で紙の山の崩しあいをして戦ったアダムと一緒に仕事をしていたのだ。しかも彼の奥さんが生物物理をやっていて、私の友人…

グラント

NIHの大型グラント(RO1)がとれるまでのつなぎとして、多くの人がプライベートのスタートアップ用の小額のグラントをとる。少しあちらこちら調べまわったので、メモしておこう。 Sloan research fellowship $45,000/year, 2 years. 締め切り9/15. 人数も多…

ヤスデ。。。

Web

そういえばヤスデって英語でなんていうんだろう、って調べていたら。。。 こんな写真が。。。(イメージに直接リンク) そのほかにも、グーグルでたくさん。。。。

プール(露天風呂?)開き

ベランダにおいてある露天風呂(Hot tub)、ずっと気になっていたが、ついに意を決して洗うことにする。いちおうフタがしまっているものの、中にはG君とか、ヤスデとかハサミムシとかが住んでいる。とっとときれいにしたいものだ。この風呂は、ホースで水をい…

買出し。

日本食材店の東X食品と、中華食材の大亜州マーケットにいく。中華食材店がとても安いので、なるべくこちらでものをいれて、日本食材店は必要最低限にするようにすると、かなり経済的だ。これで欲しいものはほぼ手にはいる。中華食材のほうは、饅頭などと、な…

ボードなどのセットアップ

ようやくMatlabを手にいれ、意気揚々とプログラムを作り始める。今までバージョン6.5を使っていたが、7.0を使うことになる。多少互換性に難があると聞いていたが、とりあえずオフラインの解析のソフトは、あっさり動いた。解析ができるようになると俄然やる…

おいらの公式ページができたよー

学生やポスドクを集めるのに、公式ページをきちんと作るのは、(多分)大事なことであろう。大昔にだいたい書いておいたのだが、忙しくてそのまま忘れていたのだ。おとといあたり、そういえば、ウェブページどうなったっけ?とふと思いだしたところに、タイ…

論文書き

Lab

とりあえず、本文はだいたい書き上げた。次は図を作ろう、ということで、早速買ったばかりのAdobe illustratorをインストールする。Linuxを使っていたころは、Sketchというフリーソフトを使っていたが、Windowsではまだ真剣にさがしていない。イラストレータ…

地震雷火事おやじ

とは、4大こわいものか。ノースカロライナには地震はないし、おやじははるか遠くなので、たった二つだけ残ることになるな。しかし、昨日の雷はすごかった。やっぱり暑いから雷雲も活発なのかなー。何時間も続いたから子供たちも怖がってなかなか寝付けなか…

Mikeのところでバーベキュー

土曜日は、マイクエーラーのラボのパーティーに誘われたので、家族でおじゃまする。うちらの子供たちと同じくらいの年の子供がいるといいなー、と思ったが、あまり子供のいないパーティーだった。マイクの子供は4ヶ月。とてもキュートだった。それにしても…

Gちゃん。。。

ノースカロライナは気候が温暖なせいか、生き物がとても元気いっぱい。家の床は、油断しているといろいろなものが這い回っている。ゴキちゃんもその1つ。最初はあまりの大きさにたじろいでしまった。早速コンバットで撃退を試みる。2−3日たった最近では、…

セットアップは相変わらず進まず

さらに一人、ポスドク候補のインタビュー。最初は3人ぐらいのラボからスタートかな。さらに買い物リストをつくるも、おき場所がないので、注文せず。論文をとりあえずどんどん書いてみた。

Duke霊長類センター

Duke大学にはマダガスカルにいる猿の生態を知るためのセンターがあって、たくさんのリーマーやアイアイもを飼っている。これらの猿が絶滅の危機に瀕していることもあって、マダガスカルの猿たちの保護に力を注いでいるようだ。一般公開もされていて、ボラン…

保険高いのね。

昨日はベネフィットオリエンテーションに出て保険の話を聞いた。デュークの健康保険がずいぶん高いということ判明して、少しショックをうける。CSHLのときは保険に払うお金はずっと安かったし、歯のプランなどはデュークのよりもずいぶんよかった(クリーニ…

やっと落ち着いて論文でも書く

Lab

わらわらとあったセットアップ関係の書類仕事はだいたい一段落。まだ2−3個トレーニングも受けなければならないが、問題ないだろう。ラボの改装が終わるまでは、できることもそれほどはない。電気回路とプログラムで遊ぶくらいのものだ。ということで、やっ…

今日はのんびりデューク探険ツアー

トニーもラボを休んでおり、せっかく両親もきているのに働いてばかりではいかんと思い、今日は仕事を半分休んで、みんなでデューク探険ツアーをやってみた。ぜんぜん回りをしらないので、とりあえずメディカルセンターからウェストキャンパスのばかでかい教…

買い物 (電気回路関係)

やはり、細かいものの買い物リストを作るのがかなり面倒だ。今日は電気回路関係の買い物リストを作るが、カタログ番号を調べるだけで、ほかのこともやりながらではあるが、ほぼ1日かかってしまった。いや、まだ終わっていない。いろいろ見てみたが、だいた…

デューク医療センターがランクいり

せっかく学内メールでまわってきたので、いちおう。USニュースでベストホスピタルの1つと認められたということだ。まあ研究とは関係がない評価だけど、なんとなくうれしい。

チェアの人が今日からやってきたので、少し話す。学生(大学院一年生)のセミナーシリーズの面倒をみるコミティーをやることになるかもしれない。大学院生に知ってもらうチャンスになるのでリクルートにも有利になるという意味でよい仕事だと思う。基本的に…

両親がやってきた。

日曜日には、私の両親が家をみに(?)日本からはるばる来るので、土曜日は、引越してから初めて近くの日本食材店、東X食品にいってみた。車で30分くらいで、それほど遠くはないが、しょっちゅういくのには面倒な距離。まあ日本語学校が始まれば子供を送りが…

この家は。。。。

昨日夕立が降ったせいか、今日は涼しい一日。昼間に気温が30度超え、セミが鳴いたりするあたり、コールドスプリングハーバーに比べて、なんか日本の夏に似ている感じもする。夏はこれくらい暑くなきゃね。家は、フローリングが終わった後は、ダンボールもか…

トレーニングいろいろ

はあ、いろいろなトレーニングを受ける必要があることが発覚。夏休みで、この手の話の担当が今いないので、Dukeに来てからやらなければならない事務仕事が全然わからない。まあ、適当にやるさ。とりあえずアニマルプロトコルの提出時に必要なアニマルハンド…

どんどん来る品物

やっとオフィスにコンピュータがきた!実験用に買ったものなので、PCIスロットが5個もある高級品。PCIスロットがとにかく沢山必要な実験なんだよね。とりあえずこれのセットアップをしながら、ソフトウェアもいろいろ購入。Dukeのグループディスカウントはソ…

忙しいのか忙しくないのかわからない日々

さて、ラボのセットアップにいろいろ忙しい毎日、といきたいところだが、ラボがまだできていないので、気合がいまいち入らないのが困ったところ。大きな備品のほうも、納期に時間がかかりそうなものから、どんどん注文していたのだが、部屋ができていないた…

セットアップいろいろ

今日は事務の人が一人だけいたので、いろいろセットアップに必要なものをそろえることができた。まずは、Medical CenterのIDカードをもらう。駐車場のカードをもらう。1月$XXは、あんま安くないがしかたがない。それから、同僚に教わって、近くにある銀行の…