チェアの人が今日からやってきたので、少し話す。学生(大学院一年生)のセミナーシリーズの面倒をみるコミティーをやることになるかもしれない。大学院生に知ってもらうチャンスになるのでリクルートにも有利になるという意味でよい仕事だと思う。基本的に大学に入ったら何か大学のためにサービスをやらなければならないわけだが、ラボのセットアップで忙しくなりそうだから、時間がかからなくて自分の得になるような仕事がうれしい。チェアは入りたてのファカルティに対してサポーティブでいろいろ考えてくれている。

それから、セカンドアポイントメントの話もした。物理学科が最もロジカルな可能性だろうということになった。物理学科もこの可能性に興味があるようだということだ。セカンドアポイントメントをとれば物理の学生をリクルートできるかもしれないチャンスとなる。私の興味がかなり生物物理よりなので、医学生だけでなく、物理からも学生をとれれば実験の幅も広がるような気がする。

そして、学生一人インタビュー。とりあえずローテーション学生として、3ヶ月働いてもらうことになった。とても優秀でかなりの経験を積んでいるので、一緒に仕事をするのが楽しみだ。