2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出した!

本日、サールスカラーのグラントを提出した。出張が立て続けにあって、そのあとすぐにグラントの締め切りだったから、なかなかタフなスケジュールであった。ホテル、飛行機でも、ずーっと書き物をしていた。内容としては、学部生Sと院生Mのプロジェクトがグ…

ダラス!

25−27日は、このブログでもたまに登場するKikkawaさんに招待していただいて、サウスウェスタン大学のセミナーでレクチャーをしにいったのである。まずは、飛行機から眺めた巨大な大都会の風景に圧倒される。テキサスって田舎じゃなかったんだ。。。大学…

帰ってきた!

さてさて、今回はCell biology departmentのSecondary appointmentへの招待の一環として、セミナーに招待してくれたわけだ。大学内部のセミナーということで、Preliminaryデータもかなり入れたし、なかなか面白い内容になったのではないか。今までのトークの…

これから出かけるずら。

Lab

ちょいと、Dukeのセルバイオロジーディパートメントの合宿に参加する。感想などは、また今度!ついでに、私の渾身の(?)レビューが電子版で出たので、のせておく。

ナノメーターの分解能を光で!

ちょっと前から話題になっていた話、論文になったようだ。こういう話ができたらい〜な〜とは思っていたのだが。。。(Science) Imaging Intracellular Fluorescent Proteins at Nanometer Resolution Eric Betzig et al.方法は簡単で、Photoactivatableな蛍…

インタビュー

Lab

なんか、最近ポスドクのインタビューしまくっている。そうするとみんなでランチを食べにいけるので、楽しいのだ?それにしても、新しいラボというのは、オファーをだしても断わられる確率は高い。みんな、安易に「ビッグラボ」をえらぶんじゃない!と説教を…

今回のグラントは。。。

今回のサールスカラーのグラントは、今までとずいぶん違う内容を書いているので、書いていて楽しい。どうやって他のグラントと内容を変えるか、というのはいつも悩むのだが、いつもなんとなく似たような似てないような内容となってしまう。今までで一番かい…

Lab

グラントを書こう書こうと思いつつ、学生の実験が気になってついつい実験室にいってしまう。プログラムもまだ未完成なのでトラブルも多いし、実験をみながら問題点を改善していかなければならない。ちょっと実験をやっては、ちょこちょこ直す、ということを…

あまりめずらしいことはなく。。。

Lab

朝から夕方まではグラント書き。例のサールフェローシップの原稿である。結構気合がはいる。エクセルを使ってとりあえずの予算も組む。年間$80Kx3年間であるから、ポスドク一人、学生半分くらい雇えるかな?プロジェクトは、もうかなり思い切って野心的…

てんぷらそば

料理家志望のティラノと、てんぷらをつくる。ハリスチータで安売りだったえびをたっぷりと、なす、ピーマン、たまねぎ・にんじんのかきあげ。ころもは、小麦粉と水は1対1で、卵は油もよごれるし面倒なのでいれない。酢をちょっとだけいれるとカリカリにな…

カレンダーソフト

だんだん人と会わなければならない機会が多くなり、スケジュール管理をせざるを得ない感じになってきた。いろいろなカレンダーソフトを試してみたが、そこは携帯電話でさえ使いこなせない私であるから、なかなかうまくいかない。しばらくしてだんだん使わな…

今日は一日顕微鏡いじり

Lab

顕微鏡をいじっているとご飯を食べるのを忘れることがよくある。この前は、夜に帰ろうと思って、ふと空だと思っていた弁当箱をもちあげたら、ずっしりと重くてびっくり。弁当を食べ忘れていたのであった。。腹減ったなーと思ったが、食べたと思い込んでいた…