今日は一日顕微鏡いじり

顕微鏡をいじっているとご飯を食べるのを忘れることがよくある。この前は、夜に帰ろうと思って、ふと空だと思っていた弁当箱をもちあげたら、ずっしりと重くてびっくり。弁当を食べ忘れていたのであった。。腹減ったなーと思ったが、食べたと思い込んでいたあたりが悲しいかも。。。

最近は、蛍光寿命装置の時間分解能の向上を目指して、ソフトをいろいろいじっている。ようやく、これまでの数十倍ちかい画像取り込みレートを実現。今日ははじめて、学生のサンプルを借りて一緒にシステムを試してみる。しかしどうもUncagingと組み合わせるとうまくいかない。いろいろバグとりをしているうちに一日が終わってしまったが、どうやらシステムそのものはうまくいっている感じがする。次回が楽しみ!