2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスだよー。

スイスの、バレー学校で有名なロザンヌでやっている、FENS-IBRO Imaging trainingコースに教えに来る。ジュネーブの近辺は2回目だけど、あいかわらず美しい場所だなあ。今日はジュネーブにあるカレル研時代の友達のアンソニのラボを案内してもらった。明日…

Supplemental materials 廃止へ!

ウッズホールにいるときに共同研究者から聞いた話。Journal of Neuroscience がSupplemental materialを掲載することをやめるそうである。Supplemental materialsは、ページ制限の関係で主論文に入りきれなかった図や説明をOnlineで閲覧できるようにしてある…

帰ってきた。

Lab

MBLからノースカロライナに、えっちらおっちらと車で帰る。朝6時にでて、夜の11時だから、15時間か。毎年、行って帰ってくるたびに、もうちょっと近ければなあと思う。8月も後半になり、まもなく学校もはじまるが、まだまだDurhamは暑いなあ。新学期が始まる…

ロブスター食った

スーパーStop&Shopで活きロブスターを買ってゆでて食べた。ウッズホールで夏をすごすのは3年目だが、自分で調理するのははじめて。とりあえず動いているロブスターに感動したし、活きたままゆでるのはちょっとかわいそうだったけど、1パウンド8ドルとリー…

日本語

アメリカ暮らしが長いティラノも、日本語や読み書きはそれなりにきちんとできる。日本人に比べるとやはり日本語の語彙がすくないのはしかたがないか。「戦後」とはどういう意味か、と問われれば「世界大戦2号の後」と答えるところは直訳的か。外来語の発音…

いろいろ

長いことウッズホールにいるので、サインが必要な書類があったりして、Faxが大活躍。PNASのゲラ刷りが、1週間たたずに送られてきてびっくり。すべてが自動化されているんだろうなあ。しかし、第一著者のMがVacationにでてしまっているため、やや遅れること…