あまりめずらしいことはなく。。。

朝から夕方まではグラント書き。例のサールフェローシップの原稿である。結構気合がはいる。エクセルを使ってとりあえずの予算も組む。年間$80Kx3年間であるから、ポスドク一人、学生半分くらい雇えるかな?プロジェクトは、もうかなり思い切って野心的。プライベートグラントは、絶対成功するプロジェクトではなくて、クレイジー目なプロジェクトがよいというのは基本である。NIHと相補的になるようにお金をだしたいのだから「絶対に成功する」プロジェクトはNIHのほうにだしてくれ、ということになるわけだ。金額もNIHほど大きくないから、うまくいったら次のNIHのグラントで続きをやる、という雰囲気になるんではないか。さてさて。。。

夕方はちょっと画像取り込みプログラムのアップデート。より蛍光寿命測定と普通の2光子顕微鏡とシームレスに使えるように工夫してみる。こういうことをするたびにソフトの不具合が多少でたりするので、開発バージョンと安定バージョンとを別々に起動できるようにしておいた。Matlabは同じコンピューター上なら、いくらでもコピーを作って独立に動かせるようだ。