ダラス!

25−27日は、このブログでもたまに登場するKikkawaさんに招待していただいて、サウスウェスタン大学のセミナーでレクチャーをしにいったのである。まずは、飛行機から眺めた巨大な大都会の風景に圧倒される。テキサスって田舎じゃなかったんだ。。。大学も新しい建物が次々とたっているようで、メディカルセンターしかないのに、超巨大であった。

レクチャーは、少し緊張気味だったけど、まあまあだったかなあ。蛍光寿命測定は、興味がある人もかなりいるようで、テクニカルな質問もかなりあった。その前後には、10人ほどのファカルティの人ともインタビュー。細胞シグナリングやさん、イメージングやさんから神経やさんまで、いろいろな人と話をすることができて楽しかった。Kikkawaさんの話のアップデートを聞くのもひさしぶりだったが、順調に成果をあげつつあるのがよくわかる。アメリカでポスドクを経験しないでいきなりこちらでポジションをとったのだから、最初は大変だったんだろうーなー、と想像できる。日本人ファカルティは、もう一人有名なYanagisawaさんにも会ってもらえた。失礼ながら、実は彼の話はぜんぜん知らなかったのだけど、オレキシン発見の話を聞かせてもらって、やっぱりすごい人なんだなー、と思ったのであった。奥様がブログをよんでいると聞いてちょっとうれしかったりして。。。

その後に連れて行ってもらった和食レストランとの質のよさにおどろいてしまった。ダーラムではありえない味だなあ。日本でもめったにないんじゃないだろうか。おいしい日本酒をいっぱい飲んで酔っ払った変な人になってしまったのでした。Kikkawaさん、それからダラスのみなさん、ありがとう!ということで。