Duke霊長類センター

ryasuda2005-07-16


Duke大学にはマダガスカルにいる猿の生態を知るためのセンターがあって、たくさんのリーマーやアイアイもを飼っている。これらの猿が絶滅の危機に瀕していることもあって、マダガスカルの猿たちの保護に力を注いでいるようだ。一般公開もされていて、ボランティアの学生がツアーをやってくれる。ということで、昨日は両親と家族で行ってみた。33才の長老とか、テレビ番組でも有名なリーマーなどが、かなり活発に動き回っていて、結構たのしめた。学生がとつとつと話す内容も、興味深い。朝と晩にしかおきていなくて16時間以上ねる猿の話、青い目をもった珍しいさるは黒目と混血にすると黒になる。何十種類も1つの島にいるが生活区域が違っていて混血しない。などなど。ところでLemurって日本語はリーマーでいいのかな。

Duke霊長類センター:http://primatecenter.duke.edu/

両親は、今日、日本に帰っていった。子守をさせられて、大変だったかな?引越しの手伝いにも大感謝。おかげで、家のほうもようやく落ち着いてきた。