やっと免許とったなりー。

長いこと懸案の1つだった、ノースカロライナの免許証をとりに行った。ニューヨークのやつは60日のみOKで、しかも次の誕生日(あと数日で22才---Hexadecimalね)で切れてしまうのだ。昨日、今日といちおうノースカロライナ州のDepartment of Motor Vehiclesがだしている本をいちおう読んで、昼ごろにでかける。

行ってみたら、いきなりSocial security cardがないとだめだよ、と追い返され、もう一回チャレンジ。

まずは視力検査。。。あれ?見えない。このめがねやっぱり弱すぎるよー。使い方に戸惑っているふりをしながら、目がなれてくるのをまつと、だんだん見えてきた。目をこらすと、だんだん見えるのはピントをあわせるのに時間がかかっているということかなあ(これって、脳が情報をintegrationしているので精度が上がっている、ていうわけではないと思うが実際のところどうなんだろう?)。半分は勘みたいなもので答えたが、どうやら合格したようだ。次の標識の検査も、ほとんど視力検査みたいなものだ。字が書いてあると、なかなか見えないが、そのほかのものは簡単であった。

それから、テスト。20/25問できれば合格。日本語でも受けられるらしいのだが、変な日本語訳よりは、英語のほうが楽だろうということで英語にする。でも、「自転車事故の多いのは統計的にどこ?」とか、「次のなかでもっとも減点が大きいのはどれ」みたいな問題で、最初から3問連続で失敗してしまう。。。ピンチ、とおもって慎重にいったら、あとは全部正解できたのでよかったが。。。。まあ免許とれてよかった。落ちると恥ずかしいからなあ。