どんどん来る品物
やっとオフィスにコンピュータがきた!実験用に買ったものなので、PCIスロットが5個もある高級品。PCIスロットがとにかく沢山必要な実験なんだよね。とりあえずこれのセットアップをしながら、ソフトウェアもいろいろ購入。Dukeのグループディスカウントはソフトが安い。大学を去ったら返さなければいけないらしいけど、ラボのコンピューターにいれるのなら、この値段なら1台1ライセンスでも許せるかな。いちおう論文の続きなども書かなければならないので、涙をのんでMS officeを買う($15!)。そのほかMatlab, illustratorなども一応購入。パートタイムテクニシャンのトニーがアレンジしてくれるので、簡単にものごとが進む。
データ取り込みのボードも夜に着たので、明日はボードをとりあえず3つコンピューターにいれて、動作確認くらいはしよう。ラボがなくても、ソフト開発などはボードさえあればできるのだ。ライフタイム測定用にもボードを注文。
と思ったら、重大なことが。。。Instrument shop(工作屋さん)に電話したら、頼んであったカスタム部品が全然できていないことが判明。アメリカ。。。という言葉が一瞬頭をよぎる。どうやら、書類仕事が1箇所止まっているTところがあったようだ。うまく進まなかったら、すぐに電話してくれ、といってあったのに。。。とりあえず、これは自分で書類を埋めて解決。来週後半にマシニングをはじめて、2週間かかるというから、大損失かも。まあ、顕微鏡もまだ来ていないし(Yさん、よろしく)、レーザーも着ていない。部屋もできていない。ということで、すべてが2-3週間おくれ、ということになりそうだ。電気生理のほうの部品は、あっという間に着ているから、まあモデルセルで遊びなら、ソフトの改良でもしよう。
はやく顕微鏡のセットアップしたくて、うずうずしているのに、なかなか物事がすすまないが、まあ、スタートはこんなもんなんだろう。ポスドクとか学生が来る前に、できるだけセットアップを終わらせたいものだが。。。