夏休み!

完全に日記のさぼりぐせがついてしまった。一週間ぶりですな。夏休みになって、学校は静かになってしまった。ラボの中でも1−2週間帰省する人もちらほら。学生は、3年程度でPhDがとれるように論文を2報書かなければいけないわけだから、のんびりしていると永遠にPhDがとれないわけだが、大丈夫かな、と少し心配になったりして。学生のM君は、予備審査が近づいてきて、かなり集中力をみせている。結果もずいぶん出てきて、よい感じにはなってきた。やや仮説と違う結果が出てしまい、プロポーザルを少々書き直さなければならないようだが、全体のストーリーはまあいい感じであろう。以外と早く論文がでるか??期待しよう。

ストーリーとしては、ものすごく面白い話になりそうなのが、最近フェローシップもとって意気あがるポスドクのEさん。しかし、実際に証明するのは容易ではないからして、どこまでで論文にするのか悩むことになるであろう。きれいな結果がぽんぽんとでれば問題はないのではあるが。。学校が静かな夏休みは、ポスドクにとっては結果をだすときであろうか。

私自身も夏休みは、論文審査依頼がたまにくることと、グラントの更新レポート(夏に3つある。)以外はあまり仕事がないので、実験をしている。学部生のS君がやっていた仕事のフォローアップ。学部生が自分自身で論文をまとめることはさすがに期待していないので、必要なコントロール実験などを考えつつ実験する。S君はビザの関係で現在国外にいるが、来月には帰ってきて仕事の続きをしてくれることになっている。あとは、彼に仕上げをやってもらいながら、論文を書くことになるか。夏中に論文にするのが目標だが、無理かなあ。S君は大学院もうちの学科ではあるが、私のラボに来てくれるのかな。。。