新しい居室!

7月4日もすぎたか。。。この時期、学校の人口密度が減るのも南部っぽいかんじ。CSHLもそうだったけな?私は朝は実験、夕方から細胞生物のファカルティのスコットうちで、「南部風」独立記念日を楽しんだ。スモークした鶏肉と豚リブがメインで、あとはバーボンにミントソルベイをいれた飲み物とかも秀逸であった。最後は花火。彼のコミュニティはプライベートな池があって、そこに人があつまっていた。そこでBWFのフェローシップで同期だったモハメドに会ったのにはさらにびっくり。彼はUNCに職をとったようである。

スコットには、その池につりに連れて行ってもらったりもしたし、結構仲良くしてもらっている。研究分野もにており、いろいろ面白い実験もやっている。彼のお父さんが有名な神経科学者とは、ちとおどろき。CSHLのころのゴードンもそうだけど、2世というのは、結構いるものである。「ぼくの父も神経科学者なんだ」と照れくさそうに言っていて、すぐに同じ名前のお父さ浮かび、なるほど、と思ったわけだ。しかし、同じ分野にいれば当然比べられるし、プレッシャーもありそうな気もする。

さてさて、うちらのポスドク+学生用の新しい居室、とても美しく改装され、部屋のわりふりなどで、みんなのボルテージが上がっている。冷蔵庫をおきたいとか、たながほしいとか、だれがどこに座るとか、ラボミーティングでこの話題になると、話が終わらない。。。まあ楽しくやってくれ、という感じである。冷蔵庫はすでに購入し、新しく解析用コンピュータもいれ、なかなかよい感じになった。